Hello!
湘南辻堂の英語スクール English Ivy School, teacher Rieです。
ブログへのご訪問ありがとうございます。
 
先週末、夏以来の秋冬 Autumn & Winter 英語の会を開催いたしました。
いつもお世話になっている生徒さん方々を始め、英語の好きな方にお越しいただき
ました。
 
{CFCCC682-414B-471B-90A1-25065584756E}
 
{6BED9C3B-4FFF-4CE1-8F4F-DBAA0A16F633}
(お天気もよく、自称・晴れ女?)
 
今回も英語で自己紹介から始まり、ランチを交えながらの会話・雑談、そして会場を江ノ島の近くにしたこともあって“江ノ島 English map”を使ってガイド役のロールプレイをおこないました。 二時間のEngish speaking timeです。
 
{6D8B268D-E266-4DB6-9B49-B4FEA2005D62}
 
自己紹介も、name & where you come from today; what you normally do for living(仕事); hobbies/what you like to do in the free time(趣味)について
簡潔に・・・
初めまして同士の方もいらっしゃるので、Q&Aで相手に聞いてみたいことを質問し、conversationの場数を積むことが大事ですね。
 
湘南江ノ島は2020年・東京オリンピックのセーリング(ヨット)の開催地となっていて、今後外国人観光客の方は増えてくると見込まれます。
東京や横浜の案内は英語でもよくありますが(はとバス・English guidebook・英語対応の宿泊等)、湘南地域では意外とまだ少ないので、「これからもっと二カ国で説明されたものが増えると良いですね」との声も参加者様からあがりました。
 
{FE647009-8FAB-4DB8-B6B6-4E285C0E3B66}
 
{7A46C707-A4C3-4646-ADDF-74F3AE30B2D7}
 
〜参加してみてのご感想〜
 
「他の方との会話で初めて聞く語彙や言い回しなども知られて、とても勉強になりました。たくさんの人と英語で話す機会はあまりなかったので、また参加したいです。 自分の英語力も知れたのでもっと伸ばしていきたいと改めて思いました。次の会ではもっと話せるように頑張りたいです」
 
「久しぶりに英語を使ったコミュニケーションができ、とても楽しかったです。 色々な言い回しも話していくうちに思い出されてきたので、今後もなるべく英語を使う機会を増やしていきたいです」
 
「とっても楽しかったです。 いつも様々な方々とお話できるのも楽しいし、今回はイギリス英語とアメリカ英語の違いや文化・歴史背景についてなども知ることができ、とても有意義な時間を過ごせました。 ありがとうございました。また参加させていただきたいです。すぐに英語で出てこなくてもどかしい事もあったので、もっと喋れるように練習したいです」
 
「初めての参加で最初は緊張しましたが、佐藤先生のリードと進行で非常に楽しくできました。特に雑談だけでなく英語のロールプレイがおもしろく役に立ちました。 次回もぜひ参加させていただきたいと思います」
 
・・・戴いたお声を私自身、今後に繋げてゆきますね。
普段はマンツーマンのレッスンですが時々こうやって他の人の英語を聞いたり、interaction やり取りすることでtry & errorの場数も踏めて、お互い刺激になり意欲も高まるかと思っています。
 
ありがとうございました!
Thank you so much for participating at this time, and I also had an enthusiastic time and atmosphere with you all. 
 
 
*次回の英語の会は、来年の春を予定しております