Hello!
湘南辻堂の英語スクール English Ivy School, teacher Rieです。
A three-day weekend has started, and I wonder what your plans are...
三連休が始まりましたね。 どのようにお過ごしでしょうか?
 
私の方はレッスンと、家族でお出かけなどが入っています。
11月のレッスンスケジュールも整い、この秋から洋楽music CDの貸し出しも始めましたので、生徒さんにはさらに日常から英語に触れてもらえたらと思ってます。 
 
さて、先月ですが約9ヶ月の初級コース Essential Beginner's Courseを無事修了
された生徒さま。
春から来られて listening/ speaking/ reading/ writingの4分野で頑張って、英語力がめきめきと付いてきました。
 
{42C3C57C-D4E1-4C16-904A-C40F54AC405D}
 
元々は他で英語を習われていたのですが、イギリスやイギリス英語に興味があって
私の元に通ってくださいました。
はじめは初級レベルだとしても「英語で伝えたい」「英語に関わる仕事に就きたい」といった思いや意欲があって、コースの途中から飛躍的に語学力が伸びてこられ。
語彙が増えて、いろいろな言い回しもできるようになり・・・
「とっさに何かを言おうとする時も、前まではいつも同じ単語(ワンパターン)しか出てこなかったのが、言い方を変えて伝えることが出来るようになりました」という嬉しいご感想も。
 
{AB6BB0E8-C0D7-495E-9583-17550D715133}
*初級から今後は中級コースへステップアップです
 
見ていてつくづく感じるのは、好奇心 - 知らないことを知りたいという気持ちが語学の探求には強い源となっているなあと・・・
それにやはり英語や外国語を学ぼうというのって、より広い世界を観たい / 出てみたい / 違う国の人と関わりたいというwish & desireがあると思うんですね。
 
そこに私も同調して、お手伝いができることはとても有り難く。
海外旅行へいったり、留学をしたり、日本へ来た外国の方と話すとき。私たちは皆
一人の“日本代表”になるので、その意識を大事なものとして持ち続けていきたいなと。
 
{DF038858-FFA1-4D8D-8BDC-206169702DD3}
from Enoshima island
 
Have good holidays!
良い週末をお過ごしください。