2024年になりました。今年もよろしくお願いします。

 

忘れないうちに年末・年始の子供たちのことをブログにしたいと思います。

 

クリスマス前に娘ちゃんは通っている英語の学校でサンタさんに会うことができました。このサンタさん、フィンランドから来たのではないか?!っていうぐらい完成度の高いサンタさんでした。娘はサンタさんを前に急にシャイになってしまい、目を合わすことができません。でも英語で書いたお手紙を渡すことができました。

 

冬休みに入り、幼稚園のお友達が遊びに来てくれて、二人で黙々と折り紙をおっていました。女の子2人、手がかかりません~。

 

 

娘ちゃん、人生初のスケート(息子ちゃんも誘ったのですが、来ませんでした)。アシカのサポートを使ってすべる練習。これならあまり転ばずに滑る練習ができます!(最初は娘ちゃんがアシカにまたがって座り、母が後ろから押してあそんでいました。氷慣れになったかな?)

4年前ぐらいまでは息子ちゃん(兄)の時は毎年冬になると、街中に一時的なスケートリンクができ、そこに何度か通っていました。今回、母は久々のスケートで、、滑るのがとても下手になっていました(苦笑)

 

幼稚園は長期のお休み中、ウサギのお世話(ウサギ小屋のお掃除と食事の管理)と植物の水やりは希望する園児の保護者(園児も参加可)がやります。娘ちゃんと母、今回初めて参加してみました。

ウサギちゃん1日で結構フンもするしお水も飲みますね。床を掃除、ブラシ掛け、水&餌&草やり。ウサギをこんなにまじかで見れて(触れて)娘ちゃんは喜んでいました。もちろんお掃除もしっかり手伝ってくれました!

その後は園内の植物の水やり。ホースを伸ばしてすべての植物にお水をあげます。娘ちゃん、クラスで育てている野菜や花の説明もしてくれました。初めてのお手伝いだったので時間がかかりましたが、知ることが多く、担当の先生の苦労を少し知ることができました。

 

年末に1泊家族で旅行に行きました。砂丘でたくさん遊びました。

砂丘で遊んだことはもう少し詳しく書きます。