2年生の9月から、息子ちゃんの希望でプログラミング(スクラッチというソフト)を始めました。

 

先生は外国人で日本語でも英語でもOKな先生。息子ちゃん、英語で受けています。←それもここを決めた理由

息子ちゃんの通っている時間帯は他の生徒がいないのでマンツーマンです。しかも先生は英語の方が話しやすいらしく、スムーズに進むため(教える時間が短くて済む)、テキスト以外のことも時間のある限り教えてくれるボランティア精神にあふれた優しい先生です。

 

スクラッチで簡単なゲームをつくっているのですが、どんどんレベルが上がっていき、母、もう何をやっているのかわかりません(苦笑)

算数的要素も含んでいて、勉強のための算数ではなく、こういう実践のためにも算数があるんだよ~と伝えたかったので、それを自然に勉強していて、よかった~!!と思う母でした。

 

先生はアメリカ・カナダでの生活も長く、そこで子育てもしていた経験もあり、たくさん育児情報をくれます。

そして、(息子ちゃんを)たくさん褒めてくれて、夢や希望をくれます。また、(母に)英語を続ける応援もしてくれます。

 

●●(←息子ちゃんの名前)は習っていない算数の問題を解くことができる。なかなか算数の才能があるよ!

●●の英語は美しい!そのまま英語をキープするんだよ!

絶対英語は必要、英語の本の読書は続けるんだよ!

将来、AIはもっと生活の中に浸透してくる。だから、AIを作れるようになれると絶対いいよ!

 

以下先生が教えてくれたもの

 

Kids National Geographics

 

 

 

音楽は算数が使われているんだよーと。

 
おススメのテレビアニメ

(↑↑オンライン上で使える)

 

先生はAIのことを頻繁にお話してくれます。

AIを最初に作った人↓↓

 

AIを子供に簡単に説明している動画↓↓

 

AIロボット人間。会話もできるし、顔に表情があり、とってもリアル。↓↓

 

 

算数をミステリー風に楽しく興味をもって解いていく問題集。↓↓