中2の夏休みをどう過ごすかが英語学習の分かれ道 | 【大府市・刈谷市・東海市・名古屋市緑区】中3までに英検準2級合格・大野英語塾

【大府市・刈谷市・東海市・名古屋市緑区】中3までに英検準2級合格・大野英語塾

英検合格を目指す小学生~中学生対象の大野英語塾です。英語の成績アップはもちろん、英語を通して自分の意見を言えるように指導していきます。

英語学習は積み重ねです。
 
1年生のうちになんとなくごまかしつつやってきたのであれば、そのごまかしが通用しなくなるのが2年生です。
 
2年生1学期までの内容が完璧でないと、もっと難しくなってくる2学期の英語が頭に入る余地がないのです。

 
学校の方でも運動会や文化祭など行事が目白押し。
 
授業だけでカバーできるはずもないのです。
 

生徒にとっては、2年生2学期以降は部活も試合など本格的になっていき家庭学習の時間も十分取れない上に、中だるみが起きやすいのもこの時期です。



中学2年生の2学期に学ぶ英語のうち重要なものに
 

☆不定詞 ☆助動詞 ☆受動態   


があります。


この3大トリオを克服するには、1学期のポイントが完璧におさえられていることが必要です。 


1学期のことが完璧におさえられていないと、2学期の3大トリオを迎え入れる余裕は全くないですよ。 



先ほども言った通り、2学期は忙しいんです。


夏休みをどう過ごすかが、今後の学校英語の分かれ道になるというわけです。 


小6から中1に上がるときや、中2から中3に上がるときほどには、習う文法のレベル差がないのが中2です。
 
つまり、文の構造が複雑なだけで、文法自体は一つ一つ整理しながら押さえていけば、それほど難しくはありません。

 
中2の2学期に入る前に文法のポイントを5つ押さえておきましょう。
 
まじかるクラウンbe動詞(am・are•is)の過去形(was・were)の変化がわかる。 

まじかるクラウン 過去進行形(be動詞過去+動詞ing)がわかる。

まじかるクラウン一般動詞の不規則変化がわかる。

まじかるクラウン未来形(will•be going to〜)がわかる。 

まじかるクラウン助動詞(must•have to〜)がわかる。


家庭学習は文法と単語・熟語のセットで進めていきましょう。
 
文法を習得するのに取り掛かりやすいのは教科書の音読です。
 
中2になると英文の構造が複雑になります。
 
それを1つ1つ理屈で理解しようとするとかなり大変ですが、理屈抜きで「言える」状態にした後なら、理屈を入れるのは簡単なのです。
 
そのために教科書の音読をして、文章を丸ごと覚えてしまいましょう。

そして、単語と熟語を覚える事。 


最終的には書けるようにならなければいけませんが、まず読んで意味が分かるようにしましょう。 


最低でも単語・熟語の意味さえ分かっていれば、長文を読むことはできるからです。


この夏休みを有効に使って、2学期に備えませんか?

中学2年生対象の夏期講習を行います。 

英語がだんだん難しくなってくる中学2年生。 

夏休み中に1学期のおさらいをして、2学期に備えませんか? 

少人数のグループワーク中心ですので、集団の中で分からないまま取り残されることはありません(*^_^*)

 詳しくはこちらをご覧ください。 
                     ã‚¹ã‚¿ãƒ³ãƒ€ãƒ¼ãƒ‰PSD矢印 
2019大野英語塾・夏期講習

 

英検3級でも「書く」「話す」が増えていきますので、この2つの技能の克服が壁になる子供も多いのです。 

 

今回、このうちの書くにあたるライティング問題を解くための動画を用意いたしました。 

 

なんと、無料でプレゼントします!

 

3級から新たに入るライティング問題。合否を左右すると言われています。
 
 ライティングはコツをつかめばスラスラ書けます。 
 
プレゼントご希望の方はこちらからメルマガにご登録ください。
                スタンダードPSD矢印
 
 
メルマガではお子様の英検合格に役立つ情報をお届けします。 
 
 
 
 
中学2年生対象の夏期講習を行います。 英語がだんだん難しくなってくる中学2年生。 
 
夏休み中に1学期のおさらいをして、2学期に備えませんか? 
 
少人数のグループワーク中心ですので、集団の中で分からないまま取り残されることはありません(*^_^*)
 詳しくはこちらをご覧ください。 
        ã‚¹ã‚¿ãƒ³ãƒ€ãƒ¼ãƒ‰PSD矢印 
2019大野英語塾・夏期講習  

 

 

 

ダイヤモンド英語を始めるなら、今がチャンスダイヤモンド

 

4月から始まったクラスにも今ならまだすぐなじめます。

 

 

当教室のクラスは下記の時間割をご覧ください。

 

 

体験レッスン・個別相談をご希望の方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みください。

      スタンダードPSD矢印

お問い合わせはこちらから

これから必要になってくる英語学習の情報など必見の内容です。

          スタンダードPSD矢印

 
 
お問い合わせはこちらからお願いします。
     スタンダードPSD矢印

 

ラインに登録していただけば、1対1で質問が出来ますよ。 

友達追加してくださいね。

     スタンダードPSD矢印
友だち追加

 

 

 
 
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
   スタンダードPSD矢印
 
英検対策しながら会話力を身に付ける
小・中学生の英語教室
教室メルマガ
大野康子
大府市東新町1丁目201番地 
090-1720-7508
 

大府市・刈谷市・東海市・名古屋市緑区・半田市・東浦町から通っていただいています。