受験前の平均勉強時間

 

人生で一番よく勉強したのは、やっぱり留学時代でしょうか。

あの時は、自分でも、これ以上勉強続けたら、死んでしまうと思いました。

一日、辛ラーメン1杯だけ、という日々がしばらく続いたときは、

さすがにもう体がもたないと身の危険を感じました。

その時助けてくれたルームメイトには今でも感謝しています。

「そんなに勉強のほうが大事か?」と怒ってくれたんです。

アメリカの短大にいたときなので、

カナダの大学に行くためにかなり勉強する必要があったんですよ。

 

でもまあ、効率よく勉強すれば、

こんなに根詰めてやらなくてもよかったんだ、と今は思います。

時間さえかければ合格できるわけではないです。

私が無事にカナダの大学を卒業できたのは、全部教授と友達のおかげです。

私一人だけで勉強していたら、卒業なんて一生できなかった。

チームワークは大事です。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する