ロンドンでの食事 | ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ 「東京編」

ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ 「東京編」

ロンドン・東京そしてNYといつの間にかいろんなところを転々とそしてまた東京に。海外なんて全く興味なかったし今もないという予想外の人生でした。今は東京に戻りしばらくお休みしていましたが少しずつ再開してみようかと思ってます。よろしくお願いします

よくロンドンで食事はどうしているの?って聞かれる。


週の半分くらいは自炊、残り半分は外食っていうイメージでしょうか。一人で外食っていうのはあまりしないなあ。


自炊はだいたいご飯炊きます。で、てきとーにおかず作って食べる。夏だとそばとかそうめんも多いですね。冬だとうどんとかパスタとか。


外で食べる場合。ロンドンってよく食事がまずいっていいますが、そのとおりそうとうまずいです。あと、高い。もうまつやとか吉野家とかがなつかしくてしょうがないです。


でもまあ、店を選べばおいしいお店もたくさんあるのも事実。うまいのはインド料理、中華(日本とはちょっと違う味)、後はトルコ料理とかタイ料理、中東系の料理も結構お店がある。さすが国際都市だなーって思う。


個人的にはスペイン料理が一番好きかな。日本だと実際そんなにスペイン料理の店ってないと思うし、居酒屋感覚でタパス(スペインの小皿料理)をつつきながらお酒を飲むのは最高です。


また、自分がうまいって思う店もちょっとずつ紹介できれば最高です。