獣医さんのおしごとたいけん | どうぶつびより

どうぶつびより

「淡路ファームパーク・イングランドの丘」動物飼育スタッフによる公式ブログです。時にゆる〜く、時にまじめに、動物たちの魅力を毎日お届けしています。⊂((・x・))⊃


テーマ:
こんばんは。
日中は汗ばむような暑さでしたねあせる
 
そんな中、本日イングランドの丘では、「イングランドの丘の獣医さんのおしごとたいけん」というイベントを行いました

 
「イングランドの丘の獣医さんのおしごとたいけん」とは?
…小学生を対象に、動物園の獣医さん、とりわけイングランドの丘の獣医師がどんな仕事をしているのか、実際に体験していただくイベントです。
 
 
今回は、事前の抽選により当選された10名の小学生と保護者の皆様と一緒に、スライドを見て仕事の内容を知ってもらったり、聴診や検査を実際に行ってもらったりしました。
外れてしまった方は申し訳ございませんでしたあせる
今後もこのイベントは継続して行っていく予定ですので、またの応募をお待ちしております。
 
さてさて、イベントの様子はというと…。
 

初めはスライドを見ながら、獣医さんが普段どんなお仕事をしているのかお話しました。
ちょっと緊張しながらも(私も)、みんな真剣に聞いてくれました。
 
続いては聴診の時間。
 

聴診器を使ったことがある!というお友達もいましたが、ほとんどの人は初めてとのこと。
でも、最初に聴診器の使い方を教えると、みんな1回で覚えて自分の心臓の音とうさぎやモルモットの心臓の音を聞き比べてくれました!
 
次は顕微鏡検査をちょっと体験。
 
本物のうさぎのおしっこを見てもらい、中にどんなものが入っているか覗いてもらいました!
 
その次はみんなでレントゲン画像の観察。
レントゲン写真を見て、何の動物か当ててもらいました。
最初はうーん・・と首をかしげていても少しヒントを出せばすぐに正解してくれましたね。
 
最後は色々な動物のうんちを並べて色や形、大きさなどを比べてみました。
みんな興味深そうに、うんちを観察していました。
 
 
一番最後にアンケートに御協力いただき・・本日のイベントは終了しました!
短い時間ではありましたが、参加していただいた皆さん楽しんでいただけたでしょうか。
 
私自身は日頃の仕事の紹介ができたり、聴診や顕微鏡での観察に真剣に取り組んでいる皆さんを見ていてとても楽しかったです。
子供達が、イングランドの丘の動物達や獣医さんという職業に興味を持つきっかけになれば嬉しいなぁと思いますウインク
 
遠方からもご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
今後もこのイベントは、改善を加えたり新しい内容を追加したりなど試行錯誤しながら続けていきたいと考えています。
皆さまの、またのご参加を心よりお待ちしております。
 
獣医師 きたじょ
 

 

イングランドの丘 動物園スタッフさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス