リスザルってすごい | どうぶつびより/イングランドの丘

どうぶつびより/イングランドの丘

「淡路ファームパーク・イングランドの丘」動物飼育スタッフによる公式ブログです。時にゆる〜く、時にまじめに、動物たちの魅力を毎日お届けしています。⊂((・x・))⊃

 
 
 
こんばんは!
 
 
 
今日はコモンリスザルの身体能力の高さを紹介したいと思います(突然)。
 
 
 
リスザルは地上よりも、主に木の上などで生活しているため、木から木へ跳び移ったり、細い枝の上も上手に渡ることが出来、非常にバランス感覚が優れているのです。
 
当園のリスザルケージ内には、あちらこちらにロープが張り巡らせてあり、そのロープを上手に渡るリスザルたちを観察することが出来ますニコ
 
 
 
「綱渡りが見たいって?」
 
 
 
\ひょいっ/
「そんなの簡単やで」
 
 
このように綱渡りを意図も簡単にやってのけます。すごい!
 
でも、時には……
 
 
\ぷらーん/
「おっと!見なかったことにしてや……」
 
 
バランスを崩してもすぐに体勢を整え、滅多に落ちることはありません。
 
さらに渡るだけでなく、小さな体で木をよじ登る力強さもあるんですガーン
 
 
\よじよじ……/
「よいしょっ、よいしょっ!」
 
 
\どやっ/
「すごいやろ!ほめてほめて!」
 
 
ほんの一部を紹介しましたが、まだまだアクロバットなことをリスザルたちはやってのけますので、実際に動いている姿を是非見ていただきたいですウインク
 
きっとリスザルたちの身体能力の高さに釘付けになるに違いありません!
 
 
 
また良い写真が撮れましたら、紹介させていただきますね猿
 
 
 
 
 
 
 
担当***ふなき