どうぶつびより

「淡路ファームパーク・イングランドの丘」動物飼育スタッフによる公式ブログです。時にゆる〜く、時にまじめに、動物たちの魅力を毎日お届けしています。⊂((・x・))⊃


テーマ:
今日は遠足で来られていた小学校2年生のみなさんに、イングランドの丘の獣医さんのお仕事を紹介させてもらいましたコアラ

{C6AC6B67-92EC-4873-A6A6-E742C62D7C1C}

動物園の獣医さんが普段どんな仕事をしているのか詳しく知らない方も多いと思います。

今回は、獣医さんとはどんな仕事なのか、また、イングランドの丘で働く獣医師がどんな仕事をしているのかなどについて、簡単ですがスライドを使ってお話しました。

{82D06B74-4C51-4BDD-A127-581B5DF6BBB4}

{ECD2B7E2-CE74-4F30-A4FB-ED88B0B82F76}

生徒の皆さんも一生懸命話を聞いてくださったうえ、質問もたくさんしてくださり、あっという間の30分でした照れ



{AC073B8D-C814-49CC-98D2-9AB4985F6899}

獣医さんという職業は、動物を飼っている人や動物が好きな人には身近なものかもしれませんが、そうでない人にはあまり馴染みがないものだと思います


ですが、産業動物(牛や豚、鶏など)を診る獣医師や、食品衛生や公衆衛生に関わる公務員獣医師などは、私たちの生活に深く関わっていてとても大事なお仕事なんです。


今回は動物園の獣医という切り口でしたが、今日のお話のようなことをきっかけに、動物の獣医さんや獣医師という仕事そのもの、また、動物に関わる仕事にも少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいなと感じましたウインク


獣医師   たしろ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

イングランドの丘 動物園スタッフさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。