どうぶつびより

「淡路ファームパーク・イングランドの丘」動物飼育スタッフによる公式ブログです。時にゆる〜く、時にまじめに、動物たちの魅力を毎日お届けしています。⊂((・x・))⊃


テーマ:
3連休も明けて今日からお仕事の方も多いかと思いますが、皆さんどんなお休みを過ごされましたかニコ?

淡路島はお天気に恵まれ、雨も降らず行楽日和でした♪


そんな3連休の初日、例年恒例の計量記念日イベントが行われました!

{FF3A8492-FEF1-45E1-ABF6-5262A4B385A2}


砂時計「計量記念日」とは?砂時計
世の中を動かしていく上で基本的な制度であるものをはかること=「計量」について理解を深め意識を高めてもらうため、経済産業省により11月1日が計量記念日と定められています。それに伴い、11月は計量強調月間になっていて、毎年イングランドの丘では計量に関するイベントを行っていますウインク


昨年までは動物たちの体重当てクイズを行っていたのですが、今年は趣向を変え、計量に関する○✖️クイズを行いました♪(去年の様子はこちら



まずは簡単な説明のあと、いくつかクイズを出題し、正しいかどうか○か✖️に分かれて最後に残った方にプレゼントがありました!


{D2FA1A4D-A585-41BA-8722-DE41929D52DA}


例えば、フレミッシュジャイアントのじゃこちゃんの体重4キロ以上あるかどうか?という問題や…

{D654C4EF-B42D-4506-B23F-D764700339B5}


カーペットパイソンのリョウガくんの長さに関する問題、

{FEA5A1FB-5146-4738-B781-662F3795A6E6}


実際にコアラが食べているユーカリの重さに関する問題などが出題されましたニコ

{E8F3D4C3-2384-4219-9BEC-FEA386A17679}


最後まで正解だった方には、計量記念日にちなんで体組織計をプレゼント🎁

{ACAC4DFF-2951-4CD5-9DB6-4A4C262CF015}

これで体重をはかってみてくださいねウインク



そして最後はケヅメリクガメのガッツくんの公開体重測定を行いました!

{1F257A28-0099-4374-82D7-8FFADB327D49}

ガッツくん本人も気になる体重は、

{7311D6ED-C9F8-48D4-8CD3-7CEB6791D516}


70.1キロ!!さすが、貫禄あります🐢



普段意識することの少ない「はかる」という行為ですが、重さや長さだけでなく、時間や温度、速度など、わたしたちの生活になくてはならないものなんですね

イングランドの丘でも、体重や体温などの測定を通して、これからも動物たちの健康管理に努めていきたいと改めて感じた1日でした✨




獣医師   たしろ




{C1D3C902-DF64-4B29-B0DB-93057B607E9D}

※ケヅメリクガメのガッツくんとヒョウモンガメのひょうちゃんは寒さ対策のため現在バックヤードでの飼育となっており、ご覧いただくことができません。ふれあい広場での展示は来春以降になりますので、ご了承くださいませ🐢



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

イングランドの丘 動物園スタッフさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。