どうぶつびより

「淡路ファームパーク・イングランドの丘」動物飼育スタッフによる公式ブログです。時にゆる〜く、時にまじめに、動物たちの魅力を毎日お届けしています。⊂((・x・))⊃


テーマ:
先日の台風21号に続き、今度は22号が迫っていますね。私たちもしっかり対策はしていきますが、皆さんもどうかお気をつけて。台風
{F1A243AD-8F9F-456F-AC2F-F43CA25BC86D}

この時期の大型台風は寒くなるにつれて成長が止まるユーカリに更なるダメージを与えます。ということで、今年の冬場のユーカリ確保が心配…。霧
{6F30CC43-8923-4E23-BF02-7C39BD6C3206}


ユーカリには温度以外にも葉の成長に影響を与えるものがあります。目

それは「繁殖」です。ひらめき電球

ユーカリも植物なので、花を咲かせて実をつけ種を拡散し子孫を残そうとします。コスモス

冬場に花を咲かせる種類はつぼみをつけ始めるとそちらに栄養を持っていかれるので硬めの葉ばかりになって困ります。あせる
今年もロブスタ(Eucalyptus robusta)に早くもつぼみができていました。秋も深まり冬が近づいている証ですね。もみじ
{6CB5FA05-A137-42BE-8D27-7999BEE514DB}

通常、コアラたちは写真のようにユーカリの葉だけを食べてつぼみは残しますが、体調が悪い時はつぼみを好んで食べることがあるので採食状況からもコアラの体調を知ることができます。メガネ
{2643D357-CE9B-4091-8979-E7500BCAE7CF}

実際に当園でも、コアラのお腹の調子が悪い時や食欲がない時なんかは薬草感覚でつぼみ付きのユーカリを与えてみたりすることもあるんですよ。メモ

一度興味でこのつぼみをかじって味見してみたことがありますが、渋味と苦味が凄くてとても食べれたものではありませんでした。ドクロ
調子が悪いコアラにはこの刺激がいいのかもしれません。病院

ちなみに和名ではユーカリと呼ばれていますが、もともとは学名で属を指すEucalyptusを英語読みしたユーカリプタスが由来です。本
Eucalyptusは「よく包まれた」といった意味をラテン語化したもので、つぼみが蓋で覆われている状態を表現しています。ひらめき電球
{3B036546-EAC9-42B8-9CB9-77927917EDFB}

蓋が取れるとブラシのような変わった花が咲きます。花の色は赤や白や黄色など種類によって様々です。ブーケ2
もちろん種もできますが、熱処理を加える等しないと発芽しない特性があります。その理由はまた機会があればお話ししたいと思います。ニコニコ


担当 ごとう
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

イングランドの丘 動物園スタッフさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。