どうぶつびより

「淡路ファームパーク・イングランドの丘」動物飼育スタッフによる公式ブログです。時にゆる〜く、時にまじめに、動物たちの魅力を毎日お届けしています。⊂((・x・))⊃


テーマ:
最近は暖かい日が増えてきたなぁと思ったらまた急に冷えたりとなかなか油断ならないですね。ショック!
あぁ、春が待ち遠しいです…。コスモス

しかし暖かくなってくるとコアラたちにとっては少し困ることもありまして。かお
{2A524DE1-62DC-42F7-89B4-33B5701E4B9C}

それは餌であるユーカリの新芽の毒素が強くなること。ドクロ

ユーカリは気候が穏やかな季節に一気に成長するわけですが、せっかく伸び盛りの新芽を動物や虫に食べられては困るので、この時期のユーカリは新芽の毒素を増やします。ガーン
防戦一方ではないユーカリの反撃です。えっ
{2EAA11FA-7295-4ED0-8FBE-633C94C3E869}

本来なら特殊な内臓の構造や腸内の微生物の働きによって無害化されるこの毒素ですが、ユーカリの成長期にはさすがのコアラでもキャパを超えることがあります。ショック!
{5CD616C8-73CB-49C2-9D01-97FD55A16530}

とは言っても死んだり弱ったりというわけではなく、少しお腹の調子を崩す程度なのでご安心を。ひらめき電球

当園では冬季の間は暖かい鹿児島からユーカリを仕入れてまして、ちょうど3月は鹿児島のユーカリの新芽が動き出す頃。本
先日、若いだいちがお腹の調子を崩していました。ショック!
{63B8EBAF-71A2-4EDD-8CED-82800B3532D2}

コアラは水を飲まないという特殊な生態を持っているのでお薬を飲むのが下手くそです。お茶
お腹の調子を整える薬を飲ませてもらっただいちはというと…。病院

苦悩の表情。汗
{203C0C74-4E02-4892-9AFD-1EA6DCC11DD7}

お薬、不味かったんでしょうか。あせる
{7598781E-9C1A-4AFE-8D60-910F3EAB0A57}

「もう飲みたくない」と言わんばかりに両手で口を塞ぎシリンジを拒否しますが、それでも頑張って飲んでもらいました。合格
{F614FD09-4F9B-4ACB-B0B1-D810E9650973}

鹿児島のユーカリの成長が落ち着くと次は淡路島のユーカリの成長が始まります。目

まだまだしばらくはコアラの担当者や獣医さんにとって安心出来ない時期が続きそうです。クローバー
{D9AEFBE5-FDA4-4D4A-87C1-9A72C7FD3683}

担当 ごとう
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

イングランドの丘 動物園スタッフさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。