かっこいいうさぎ | どうぶつびより/イングランドの丘

どうぶつびより/イングランドの丘

「淡路ファームパーク・イングランドの丘」動物飼育スタッフによる公式ブログです。時にゆる〜く、時にまじめに、動物たちの魅力を毎日お届けしています。⊂((・x・))⊃


先日の記事でご紹介したベルジアンヘアのニルヴァーナ。ウサギ
言い忘れましたが、女の子です。クローバー
{F681E14C-0D46-416D-BC49-75B14C7DAAAB:01}

今日はもう少しニルヴァーナの事を知っていただこうということでもう少し掘り下げてご紹介いたします。サーチ
{C85CE0A3-B74E-4ADE-B186-73C02983913C:01}

ベルジアンヘアは英名表記では「Belgian hare」。つまり、ベルギーの(Belgian)ノウサギ(hare)という意味です。本

この品種が出回り始めた1800年代の当時は、あまりにアナウサギ離れした容姿から本当にノウサギを交配して作られたと信じられていたのだとか。メモ
(アナウサギとノウサギは染色体の数が違うので交配できません)
{5D46743C-8D37-4D7D-BABA-CC9499F49F78:01}

でも、品種改良の過程で野生のアナウサギは交配に使われたそうです。メモ
ネコでいうところのベンガルみたいな感じでしょうか。ブタネコ
{F728B83D-5E42-44E3-AEA9-EC00677F58A1:01}

体重は3キロ台後半ありますが、体の割にとっても小顔。それでいてと~っても頭がよくてお利口さんなのです。この小さな頭のどこにそんな脳が収まっているのか、うさぎ七不思議の一つです…。目

ニルちゃんの性格はというと、めちゃくちゃ甘えん坊です。あおいちゃん以上のかまってちゃん。犬っぽいです。(笑)わんわん
{386EC21E-ABBF-4DA7-BB0C-761A14A51B40:01}

スキンシップ大好きで、とにかく撫でて撫でてと潜り込んできたり、それでもかまわないと鼻先でつんつんとアピールしてきます。しっぽフリフリ
{647A899C-D7DF-4893-801B-D22C5F41C6CA:01}

撫で終わっても、このように物足りないアピール。かわいすぎ。(笑)ラブラブ!
{3AE7AC01-1EE4-4EF5-A02F-466A544514F7:01}

立つとほんとにうさぎらしくないです。(笑)えっ
{9FE16550-D92F-477D-BF1A-A32C7EA974DD:01}

そんなニルちゃんをどうぞよろしくおねがいします。にひひ
{9934F8F2-0A86-48F9-8CBA-31BF78AA2DD9:01}


担当 ごとう