最近の⊂((・x・))⊃菜花ちゃん | どうぶつびより/イングランドの丘

どうぶつびより/イングランドの丘

「淡路ファームパーク・イングランドの丘」動物飼育スタッフによる公式ブログです。時にゆる〜く、時にまじめに、動物たちの魅力を毎日お届けしています。⊂((・x・))⊃


今回は、前回告知したうさぎの菜花ちゃんの近況を書こうと思います⊂((・x・))⊃と、その前にこちらの質問に答えますね~

{002C0B8E-D36F-4847-9A61-B214ADB031FB:01}

ここで妊娠したら
どこで産むんですか?

うさぎのくににはたくさんのうさぎが一緒に暮らしてますが

\のびのび~/
{3698E304-A620-470A-BECC-45A5726F1AEC:01}

オスうささぎは基本、去勢手術をしてますので、常に赤ちゃんが産まれ続けている訳ではありません目繁殖させる際は計画的にオス、メス一緒にして交配させています~

アナウサギは野生では、巣穴を掘りその中で産室を決め出産します⊂((・x・))⊃が、飼育下では巣穴を用意することはできないのであせる代わりにお部屋にこのような

\もぐもぐ/
{E524A7B5-D37D-41C4-8382-72DA255FDF89:01}

巣箱を置きますウサギ
あれっ右端にいるのは菜花ちゃんです!
そうです、菜花ちゃん、赤ちゃんを出産しました*\(^o^)/*おめでとー
なんと六匹です目その小さい体のどこにそんなに詰まってたのか...笑
気になる巣箱の中身はというと

{6A848E74-047C-4DD0-A9E4-F06491B5359C:01}

暗くてよく見えませんが(´・_・`)右奥のふわふわしているのは菜花が赤ちゃんのために作った毛のお布団です~メスうさぎは出産前になると巣箱に乾草を運んだり、自分の毛をむしってお布団をつくります。うさぎのあごの下にあるたるみは

\まふ~ん/
{4B042F1C-8E96-40CE-9781-3BD670713FE6:01}

「肉垂(にくすい、にくだれ)」や「マフマフ」と呼ばれ、メスうさぎの特徴なんですよ~⊂((・x・))⊃より多くの毛をお布団にするためではないか、と考えられています目へー

気になる赤ちゃんですが、ママになったうさぎさんはとてもデリケートなため、むやみに触ったりすると育児放棄してしまう可能性があるため写真はありません(T_T)すみません~

代わりといってはなんですが、お父さんをご紹介!ブログ初登場の

\こんにちは/
{A3915716-1A0B-4846-97F6-08CAD7245D94:01}

ファジーホーランドのバッハくんです⊂((・x・))⊃なんとバッハくん、「音楽の父」と称されるJ.S.バッハと同じ誕生日なんです!偉大な男間違いなしですね~

赤ちゃんの公開日はまだ未定ですが、春頃には公開できるかなあと考えています目
今後、赤ちゃんの成長はブログでちょこちょこ書いていこうと思ってます⊂((・x・))⊃どんな模様の子になるのか?とても楽しみですね~
ちょっと育児疲れの菜花でさようなら~

\母は偉大だわー/
{DFC6109A-0565-47B4-A898-8123CC4F83E7:01}

担当ウサギいぬい

{12B1B81C-9DD3-49C3-AA39-30878B6B3F37:01}

うさぎのくに ご案内(12月~2月)

ふれあいタイム
う   さ   ぎ ウサギ11:30~12:30
モルモットウサギ13:30~15:00

ふれあい広場 うさぎのくには、
動物の体調管理のため
平日、土日祝共に午後4時まで
となっております。

※動物の体調や天候により、予告なく
中止・変更する場合もございます。
ご了承ください。

{B268CADF-184E-48F7-A590-8075682781D5:01}