どうぶつびより メスコアラの「ゆめ」3歳になりました!! | イングランドの丘スタッフブログ

イングランドの丘スタッフブログ

園の情報、動物スタッフの日記、レストランのこと、お花の開花や収穫状況をお知らせしております。

みなさん、こんにちは。

イングランドの丘のスタッフのまえたにですニコニコ



前回に引き続き、今回もおめでたいご報告が・・・。



メスコアラの「ゆめ」が、本日71日をもって3歳になりましたケーキキラキラ




「ゆめ」といえば現在、イングランドの丘のコアラたちの中で一番の美人さんと評判のメスコアラです。

今年のゴールデンウィークに行なわれた、アイドル動物総選挙にコアラを代表して「ゆめ」が出馬しましたが、みごと1位に輝きました金メダルキラキラ

「ゆめ」の今後のますますの活躍を期待しましょう!!



「ゆめ」は201133日、18ヶ月でオーストラリアのヤンチャップ国立公園より来園しましたオーストラリア

来園当初は、一緒に来園したメスの「のぞみ」、「みらい」と比べ、一番年下でもあるため、体格が一番小さなコアラでしたが、今では「のぞみ」、「みらい」の体重を追い越してしまっています。

(※「ゆめ」の来園時の体重は5.3kgほど。62日に測定した体重が8.0kg




・・それもそのはず、「ゆめ」はとっても食いしん坊な女の子ですsei

毎日1130分のユーカリ交換の時間には、目をキラキラさせて新しいユーカリが来るのをそわそわ待っています。





ユーカリが運ばれてくると、もぐもぐよく食べます。





このポンポコおなかを見てくださいたぬき

タヌキではなく、コアラの「ゆめ」のおなかですお腹



そしてひとしきり食べ終わると・・・。

ゆめちゃん、夢の中へ・・・zzzzzz




「ゆめ」はよく食べ、よく眠るだけでなく、よく動く、活発で元気な女の子です。

止まり木の上で寝転がるようなかっこうでユーカリを食べていることがあったり(干物女みたいです!)、木にぶら下がってグルーミング(毛づくろい)をしたり(ぶら下がって遊んでいるように見えることもあります)するめ

ほかのコアラはあまりしないような行動をすることがあります。




そんな「ゆめ」ですが、ここ数日、発情兆候が見られたため、オスコアラの「ゆうき」とのペアリングを試みました。



写真は628日に、「ゆうき」を「ゆめ」の部屋へ運び入れた直後の様子です。

「ゆうき」は背中を向けてしまっていますね・・・。






慣れているオスコアラであれば、すぐにメスの背中に抱きついて交尾の体勢をとるところですが、まだ幼い「ゆうき」はどうしたらよいかわからないようで、しばらくもじもじしたり、ぼんやりしたり、困り果てて木に登ったりしていました。




やっと意を決して「ゆうき」が「ゆめ」に近づくと、お互いにおいをかぎ合っていましたが・・・



「ゆめ」が抵抗して、「ゆうき」を噛んだり、パンチしたり・・・







「ゆうき」は降参したのか、おずおずと後ずさりし・・・



ケンカ疲れからか、こんなナマケモノみたいなかっこうになって後退していました。




いつもはピシっと姿勢を正して座っていることが多い「ゆうき」なのに・・・。

女性恐怖症になってしまったのかしら?




「ゆうき」は自分の部屋に戻されると、ユーカリを少し食べ、いつものとおり姿勢を正したかっこうで眠ってしまいました。



一方の「ゆめ」も、「ゆうき」が去っていくと、眠たくなったようです。

おつかれさま・・・




「ゆうき」と「ゆめ」はイケメン&美人さんコアラなので、この2頭の間に赤ちゃんが生まれたとしたら、とってもかわいい子が生まれてくるに違いないと期待しています。

でも、「ゆうき」が成長するには、まだもう少し時間がかかるのかもしれませんね。






最後は「ゆめ」の隣の部屋で暮らしている、メスコアラの「みなみ」ちゃんに締めていただきましょう!

「みなみ」は満16歳、当園のコアラの中で最年長ですが、まだまだユーカリをよく食べ、瞳もキラキラ輝いていて、とっても元気ですニコニコ

若い頃は、今の「ゆめ」に負けないくらいの美人さんコアラだったそうです叶恭子様





それでは7月に入り、ますます暑くなりそうですが、みなさま体に気をつけて夏を楽しみましょうねsuika☆☆キラキラ





Vetまえたにヤギ