こんな事が頻繁に起こる我が家。もう家族と思うより、畑で会った面白い人って思って生活していた方が楽である。旦那はブラウンカラーの髪の持ち主。ブログへ黒髮の写真載せたいから写真を撮らせて欲しいと嘆願したのだが、彼的にはかなりショックだった様で思いっきり拒否された。しかもまだらにブラウンが残っているんですよね。。

冠婚葬祭が続く為、余計にやられたようです。

 

そして、畑のインドのおばちゃん。

ヘナって長い時間髪に塗っておかないといけないので、インドのオバちゃんがどうせ近所だし夜ご飯で野菜が欲しいからって事でシャワーキャップかぶった状態で参上してきたのは、流石にイギリスでも初めて見た。

滅茶苦茶良い人ですが驚いた。でも、日本でも田舎のおばあちゃんの家の周りで畑へ行く時、上半身裸で畑へ行ってるお婆ちゃんを見た記憶があるからそんなもんですかね。

 

あまり分かりませんが、イギリスでモヤモヤしてる方!アロットメントお勧めです 笑 もう野菜はスーパーで買わなくて良いほど採れますし、奇跡的に面白い事だらけですぞ^_^

 

そんなこんなでイギリスの変化を!仕事で人の出入りを確認していくのですがブレグジットが決まった後イギリスには分かりやすい変化があったのでブログへ書こうと思います。

 

海外在留邦人数調査統計(平成30年要約版)

 

日本政府が発表している在英邦人の推移です。ブレグジット決まり企業が撤退していく事を決めてから在英の日本人の数が減り続けている!来年には5万人台に突入してもおかしくないのかな。しかしながら、日本企業へ優遇される可能性が高いので5年後には戻るかなぁ。頼む戻っておくれ!この内訳はほとんど駐在員の減少なんです。

この様な背景もあり、イギリスに進出したいという企業さんがイギリス人へ向けたサービスではなく欧米に住んでいる日本人ターゲットにするなら私は全力でイギリスではなくドイツのデュッセルドルフへ行ってくれと、売り上げを無視した行動に出ているのである。嘘は言えん。この5年はリスクありますもんね。でも、頭の良い人達が色々取り組みしてくれてます。経済に関しては持ちこたえそうな流れが見えてきたぞ。今年はGDP落ちたーって各ニュースになってましたが大丈夫のようです。しかし、イギリス国内問題は続きそうです。私が生きてるうちに解決はないと何となく。

 

 

それと、経済が危うくなると経済に一番敏感な投資家の金持ち達の反応を見るのが何気に正しいと考えているのですが、金持ちの方々が何処から出ていって何処へ行くかを調べている機関があります↓2019年四月発表分。

Mapping the Global Migration of Millionaires

 

一時期、フランス政府が富裕層に高い税金をかけるぞ!と言い出したら、イギリス政府が「どうぞフランスの富裕層の皆さまイギリスへ来て下さい」キャンペーンをした事があり、その後2年くらいイギリスの富裕層が増えたんです。ブレグジットが決まってからは年間に3000人ほど逃げてしまい、アメリカやらオーストラリアへ行ってしまった様です。ビックリしたのが、フランスから出ていく富裕層が多い事!今に始まった問題ではないのですが。少し心配。で、驚いたのがオーストラリア!やっぱりオーストラリアなんだぁです。カナダも人気高いですね。中国やロシアの富裕層は全員出ていってもおかしくはないか。


日本は富裕層から無視されちゃってる!資本主義でやってるから、これは直視した方が良いように思います。

 

本当にロンドンの家は奇跡を見たのかと思うほど高く、家を買う計画を立てているのですが、2年後か3年後には少し家の値段下がるんじゃないのかな?と推測中なんです。底で買えるかもしれないチャンスは見逃せないとずっと睨めっこです。5年後とかなっちゃうんですかね? 笑

私は豪華というよりはどれだけ笑えるかに特化して生きてきてしまったので家なんて崩れなければ何でも良いですが!

 

最後に義母の自慢をしてしまいます。

このフラットはペットがNGでロンドン周辺もロンドンもペット可のフラットがほとんどなかったんです。私は本当に動物と住んできた期間が長くペットと暮らせないのが寂しいと愚痴を言ってしまった。そして、私は仕事の交渉方法を義理の兄へ説明した事がありました。If Then方式が一番良いとなってると。それを聞いてた義母がフラットのオーナーへ If Then方式で交渉し、リスクが最も高いポニーから入り、犬、猫となり、最終的に鳥はOKにしてしまったのである。私が例の方法で交渉してやったわよと連絡がきた 爆 義母!何にでもチャレンジする力凄い。ありがとうございました。

 

なので、15年程生きる会話が得意な鳥さんを一ヶ月後か?赤ちゃんが生まれやすい時期なのか分かりませんが一緒に住む事になりそうです!現在もう勉強しております。

 

しばらくブログを書いていなかったので、盛り沢山の長文すみませんでした!

 

 

 

パソコンですが、一度全部入れ替えたのですがまたシャーっと大きな音を出しヒートアップしてしまうので、何が問題か?アップルストアの方も腑に落ちない様子。メモリかな?仕事はフォトショップとか使わないので問題ないのですが、何だかブログ書くのはなかなか困難な状態でございます!

 

- コメントのお返事が出来る時と、出来ない場合があります!ごめんなさい。でもモニターに穴が開くほどガン見と念力送っておる。

 

 

 

 

それでは皆さま、絶好調な一日を!