イヤイヤ期真っ盛りの子供の相手をしているなかで

一番HPを削られるのが

「じぶんで!」

攻撃である。


服を脱いだり、ご飯を食べたりするのは

自分でやってもらって大歓迎なのだが・・・



ダメージ例①

自分用と仕上げ用の歯ブラシを両手で2本持って 「しぶんで!」

(そりゃ大人でも無理だ)


ダメージ例②

チャイルドシートの中でエビ反りしながら 「じぶんで!」

(待ってたら保育園に遅刻する!)


ダメージ例③

粉薬の袋を持ってきて 「じぶんで!」

(ダーッと薬が散らばり、凹んで泣く姿が目に浮かぶ)



頑張って説得を試みるが、イヤイヤに火がつくのみで効果なし。


「できない!ムキー!エ~ン!!」か

「ママやってよ~~」か

私に「まだむずかしいよ!」と怒られるかで

結局毎回泣いて終了。


これも成長のしるし、自己の表れと頭でわかっていても

心身ともに余裕のない時は正直泣きたくなるし、

ついキツイ口調になってしまったりして自己嫌悪。


せめて出来た時は思いっきり褒めてあげなきゃなあ。