今日から仕事。

休み気分か抜け切れす、ボヤーっとしたまま座席に到着。

・・・机の上の忘備録(てんこもり)を見た瞬間に

現実に引き戻される(泣)

とりあえずDRの準備からやらねば。


1月の初日は昇格者の発表日

同期や年下の子達が昇格するのを拍手で祝福する。

でも本音はちょっと複雑。


産休・育休を取ると評価が一番下まで下げられてしまうため

昇格に必要な条件がリセットされてしまう。

(数年間、中~上の評価であったという実績が必要)

また、残業がほぼ出来ないのでこなせる仕事量に限界があり

さらに輪をかけて評価が受けにくい。


ダンナには「しょうがない、あきらめろ」と言われ

自分でも「しょうがないよね」とわかっていても

なかなか割り切れないのが現実。

こうなると想像できたのに、子供を望んだのは自分。

学生時代から妊娠前まで全力で仕事をして、

それなりに評価をもらっていたので余計につらかったりする。


ん~、でもこうやって文章で書いたらちょっとスッキリ。

客観的に見て、

「仕事」と「育児」と「家事」を全部やってる私ってエライ!

と無理矢理自分を納得させることにしよう(笑)


なんだか重苦しい文章になってしまいました。

もし読んだ方がいたらスミマセン。


ちなみに子供の保育園始めは


朝、お気に入りの先生に会いテンションが上がる

お散歩にてお稲荷さんの石像が見たいと駄々をこねる

給食をおかわりしまくる

おやつもよく食べる

お迎えに行ったら満面の笑みでウキャキャキャと園内を逃走

鬼ごっこスタート(親はめちゃくちゃ恥ずかしい)


・・・いつも通りでした。