春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆
☆ベビークラス☆
締め切りました
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みどりです。
すっかり春らしくなってきましたね。
春が来ると思い出すことが2つあります。
1つは何年の前の会社を辞めて渡豪するときの
うれしい緊張感。
もう1つはコロナが始まった時のどうしてよいか
分からない迷いの境地。
これからはうれしい緊張感がたくさん
増えますように。
さて、レッスンレポです![]()
幼稚園クラス
<今週のレッスン内容>
歌:Let's begin chants
アルファベット:Yy
本:Goody goody Gumdrops.
お買い物ごっこ
硬筆:ひらがな4文字
新しい歌は体をたくさん動かす歌です。
freeze では動作を止めて凍ります![]()
レッスンを始めるのにスイッチが
入りますね![]()
アルファベットはYy
力をいっぱい入れて発音しましょう。
アルファベット表を見ながら
あと少しで終わりじゃんなんて
言いながらここまでよく頑張りましたね![]()
絵本はお買い物ごっこ![]()
みんな籠をもっておつかいにチャレンジ![]()
Buy me some cheese.で
買い物メモにチェックを入れて
Okay!と言ったら出発です。
帰ってきたらHere you are!で
籠の中を確認します。
絵本でたくさん聞いて練習したので
迷うことなく品物を選んでいましたね![]()
Okay.
Here you are!も
しっかり発話できました![]()
線を書く作業、マスの中に収めることに
重点を置きます。
平仮名の続きです。
なぞって形や大きさを練習したら
最後は自分で書きます。
50音が1回り終わったので
名前や季節の言葉など
ことばにして練習していきます。
今回は「たんぽぽ」
小学低学年クラス
<今週のレッスン内容>
チャンツ:クイズでチャンツ(colors)
The sky book:Science time
フォニックス:Yy
硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章
コースブックは動物の大きさ順並べ。
簡単ですがsmallやbigが聞き取れたかな。
フォニックスはYy
ジェスチャー決めに苦戦しましたね![]()
キーワードのyardは表現しずらかったようです。
結局Yの文字をイメージしたものに
決まりましたよ![]()
今月は絵本はお休みして
クイズでチャンツにチャレンジ![]()
What color is ○○?
の文型に様々な動物や食べ物を当てはめて
解答していきます。
きゅうり、なすなど初めて聞く単語も
あったかな。
挿絵には色がついていないので
瞬時に考え色を英語で言うのは
なかなか難しいと思います。
それでもリズムに合わせるだけで
楽しさ倍増~![]()
【 硬 筆 】
ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るように季節の言葉など
飽きないテーマで
たくさん書くことを目標にしています
月食をかんそくする。
オリオンざの三つ星
小学生 高学年クラス
<今週のレッスン内容>
歌:The muffin man
英会話たいそう:3.Yes,please.
スピーチ発表
フォニックス:礼儀正しい母音
硬筆:おやすみ
新しい歌はマフィン売りのおじさん
アップテンポで1番が質問になっていて
2番が答えになっている歌です![]()
3番までありますがちょっとした
ミュージカルが出来そうです。
今回はいよいよスピーチ発表![]()
![]()
人前で発表することにも
だいぶ慣れた印象です。
ストーリーが分かりやすく、自然なジェスチャー
とともに見せ方の工夫、小道具の準備
などそれぞれ頑張った様子が伝わりました![]()
You did a good job![]()
スピーチを頑張ったので
フォニックスは宿題の答え合わせを
して礼儀正しい母音カードゲーム![]()
文字カードをめくり一致する絵カード
を見つけます。
文字を読まないと絵カードが
選べません。
お助けヒントOKにしたので
ui says~?とジングルのヒントだったり
ジェスチャーや効果音など
協力して答えを出しているのが
良かったです![]()
【 硬 筆 】
兄弟クラス
<今週のレッスン内容>
歌:The days of the week
英会話たいそう:That’sOK
フォニックス:1年生:Uu Vv
3年生:サイレントe
本:Alphabet soup
硬筆:カタカナ交じりの文章
3月に入り新しい歌の導入です。
カレンダーの曜日を読み上げ
No school on sunday.
It's wednesday today.
など分かる単語で何のことを言っているのか
を推測します。
今日は曜日の歌をやるよー♪
といえば簡単ですが
先生何言ってるんだろう...聞きとらなきゃ!!
という状況を作って1時間の中で少しでも聞く
語を増やしています。
振付は各単語の頭文字をアルファベットで
表します。
ThrsdayはTではなく口の動きを表して
舌を噛んで舌が少し出る感じを表しました。
私自身も中学生の頃この歌を習って
慣れるまでは毎回この歌を歌って
曜日を言っていたなぁ。
英会話たいそうは会話のやりとりを
中心としたワーク。
対教師、兄弟、同じ学年同士と
ペアを変えて質問と答えの
やりとりを練習しました。
よくセリフが入っていて
声もよく出ていました。
Have some cookies.では
自然と手が出たりいい感じ![]()
フォニックスはU.Vと2つ進みました。
ジェスチャーも大きく作りましたね。
Uのポイントは顎を上げること
Vはくちびるをかむことです。
3年生はサイレントeも折り返し。
単語を聞いてどのルールかを
考えます。
難しいかなと思いましたが
みんな正解を出していました![]()
聞き取り、読みについては
定着度が上がってきました![]()
今月の絵本はBBLショートストーリー
からAlphabet soupです。
新しいお話は新鮮で
みんな近くに寄って(本が小さいのもありますが)
聞き入っていました![]()
イラストや効果音などを
聞きながらストーリーをくみ取って
いきます。
日本語ではどういうこと?とは
聞かないのがすごいです。
分からなくても気にならないという
ことは決してマイナスではなく
語学を習得するのに必要な事です。
毎回毎回気になっていては
疲れてしまいます。
まいっかーと流せるのは子供の
特徴でもあり、だからこそ自分の
分かる世界でしっかり吸収する。
子供が海外に行くとすぐ英語を
使えるというのも納得です。
もともと日本語でも
読めない漢字に囲まれた世界で
過ごしているから大した問題では
ないんでしょうね。
そういえば我が家の長男も家電量販店の
チラシをみて
「コジマ 春の大、、なんとか何とかナントカ」
(コジマ 春の大感謝祭)
と言い通り過ぎ去って行きました![]()
【 硬 筆 】
小学3年▶自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
◇◇◇first step◇◇◇
■English school for kids
eng.firststep@gmail.com
■Inbound tourism business
■HUDE brush workshop
■calligraphy workshop 『ICHI』
hudemoji.firststep@gmail.com




