春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆
☆ベビークラス☆
締め切りました
::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*:*::*::*::*::*::*
みどりです。
街角の木の葉が
風にゆらゆらと落ちていく
様子が美しく感じます。
そんな中マフラーを巻いて
ミルクティーが飲みたくなります。
さて、レッスンレポです![]()
幼稚園クラス
<今週のレッスン内容>
歌:Good!
アルファベット:P
本:The eye book
硬筆:ひらがな3文字
線を書く作業、マスの中に収めることに
重点を置きます。
平仮名の続きです。
なぞって形や大きさを練習したら
最後は自分で書きます。
小学低学年クラス
<今週のレッスン内容>
Open class day’22リハーサル
硬筆:11月の祝日
今回は来週に控えたオープンクラスデイ
のリハーサルをしました。
当日の教室の配置で本番を意識して
立ち位置を確認したり、ペアのセリフ練習を
したり自主的な活動も多く見られました![]()
あまり細かく書くとネタバレに
なってしまうので
このくらいにしますが全体的に
セリフを言いながらジェスチャーや
小道具を使って表現できるように
なっています。
子どもの吸収力は素晴らしいですね。
今できることを一生懸命やっている姿に
感動します![]()
たくさん声にだしたので絵本は
長めに時間をとりました。
リズム読みをしたり
CDの後についてわかるところから
声に出して読んでみる練習もしました。
【 硬 筆 】
ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るように季節の言葉など
飽きないテーマで
たくさん書くことを目標にしています。
ぶんかの日
きんろうかんしゃの日
十一月二十三日
小学生 高学年クラス
<今週のレッスン内容>
Open class day’22リハーサル
硬筆:秋の短歌
高学年クラスも次回の
リハーサルをしました。
スピーチもある程度セリフ量も増え
定型文は同じものでも
それぞれが作ったストーリーなので
様々な場面展開が見られます![]()
少しだけ紹介しますと
小4ペア
ピザ屋に電話をしてピザを取り寄せる話。
小3ペア
お友達の家にピザをもって遊びに行く話。
小1.3ペア
道を歩いていたら大きな穴があり
工夫をして渡る話。
セリフの言い回しがスムーズに言える
様になりました。
絵本の音読も自分がある程度読める
ようになったところで改めて
CDを聞くことにより
強弱のつけ方や音のつなげ方が以前より
よく聞き取れるように
なっていると思います。
いいな。と思う所はどんどん取り入れて
より自然な言い方を目指しましょう![]()
【 硬 筆 】
兄弟クラス
<今週のレッスン内容>
Open class day’22
リハーサル
硬筆:秋の短歌/11月の祝日
今回は来週のオープンクラスデイの
リハーサルをしました。
成果発表会といっても特別難しいことを
するわけではなく普段のレッスンの延長
です。
今までレッスンの中で行った会話や歌を
確認しました。
前回改善点を話し合ったこともあり
声の大きさ、道具の見せ方がグンと
良くなりましたよ![]()
![]()
私は前回の動画を見せただけです。
子どもたちの学ぶ力みたいなものを
感じています![]()
少し戸惑っている子にも
「がんばれー」など声援を送る場面も
ありました。
【 硬 筆 】
▶自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
◇◇◇first step◇◇◇
■English school for kids
eng.firststep@gmail.com
■Inbound tourism business
■HUDE brush workshop
■calligraphy workshop 『ICHI』
hudemoji.firststep@gmail.com

