春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆

 

first step 
こども英語教室
 
*****************
 
自分で考え、意見を伝える。
その積み重ねはきっと
自分で道を切り開いていける人に。
 
硬筆で集中力と観察力を。
 
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

知識として知っているだけでなく

具体的な行動に落とし込んでいく

レッスンを展開します✏️ 

 

☆レッスン概要・料金check! 

*****************
 
≪現在のクラス≫

 

☆ベビークラス☆

締め切りました

☆月曜:幼稚園クラス☆
ご相談ください
☆月曜:小学低学年クラス☆
現在満員です
☆月曜:小学高学年クラス☆
現在満員です
☆水曜兄弟クラス☆
現在満員です
 
 
 
 📩お問い合わせ📩
eng.firststep@gmail.com   
 

::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*:*::*::*::*::*::*
 
 
Hello!

みどりです。

 

街角の木の葉が

風にゆらゆらと落ちていく

様子が美しく感じます。

そんな中マフラーを巻いて

ミルクティーが飲みたくなります。

 

さて、レッスンレポです照れ

 
**************************
 
 

  幼稚園クラス

<今週のレッスン内容>

ダイヤオレンジ歌:Good!

ダイヤオレンジアルファベット:P

ダイヤオレンジ本:The eye book

ダイヤグリーン硬筆:ひらがな3文字

 

今月の歌Good!は毎回テーマが変わります。
先週は食べて「おいしい」のGood!でした。
復習と定着を兼ねて
今回はスプーンくじを使って
アクティビティをしました。
 
スプーンに描かれたイラストをみて
一度食べるマネをします。
スプーンを持っているので子供たちは自然と
食べるジェスチャーをしてくれます。
 
この経験が大事なのです。
カードをめくって頭で考えてGood!も
いいのですが、食べるマネをすることで
実際の食事に近い再現ができますニコニコ
Good!は今までも頻繁に
聞いている語なので
Good!が自然に出ていました笑い
食事の時にGood!といえたら
ママも大喜びですね飛び出すハート
 
今回のテーマは「お片付け」をしてGood!
Put them on.(そこの上に置いて)
Put the back.(もとに戻して)
Put them away.(片づけて)
子どもの内は言われる方が
多いフレーズですが
机の上のテキストや色鉛筆を
頑張って片づけていましたよ照れ
 
その後は「おつかい」のGood!!
Give it to me/her/him.
で渡してもらいたい人に渡します。
Ok!と言ってから渡すことができました。
Goodカードいくつもらえたかな?
 
 
アルファベットはP
息だけで息をいっぱい使って発音します。
ティッシュを口元に当てて
そのティッシュが
まくれあがるくらい強い発声です。
「ぷ」と声がでないように
注意して練習しました。
 
ワークは形のちがいが
すぐ見つけられました❗
 
全力で塗る!
 
 
【 硬 筆 】

線を書く作業、マスの中に収めることに

重点を置きます。

 

平仮名の続きです。

なぞって形や大きさを練習したら

最後は自分で書きます。

 

 

 

  小学低学年クラス

<今週のレッスン内容>

ダイヤオレンジOpen class day’22リハーサル

ダイヤグリーン硬筆:11月の祝日

 

今回は来週に控えたオープンクラスデイ

のリハーサルをしました。

当日の教室の配置で本番を意識して

立ち位置を確認したり、ペアのセリフ練習を

したり自主的な活動も多く見られましたニコニコ

 

あまり細かく書くとネタバレに

なってしまうので

このくらいにしますが全体的に

セリフを言いながらジェスチャーや

小道具を使って表現できるように

なっています。

子どもの吸収力は素晴らしいですね。

今できることを一生懸命やっている姿に

感動しますラブ

 

たくさん声にだしたので絵本は

長めに時間をとりました。

リズム読みをしたり

CDの後についてわかるところから

声に出して読んでみる練習もしました。

 

 
本番がたのしみ♪

 

 

 

【 硬 筆 】

ひらがな、カタカナをしっかり運筆

出来るように季節の言葉など

飽きないテーマで

たくさん書くことを目標にしています。

 

ぶんかの日

きんろうかんしゃの日

十一月二十三日

 

※学年に応じて漢字を使っています

 

 

 

  小学生 高学年クラス

<今週のレッスン内容>

ダイヤオレンジOpen class day’22リハーサル

ダイヤグリーン硬筆:秋の短歌

 

高学年クラスも次回の

リハーサルをしました。

スピーチもある程度セリフ量も増え

定型文は同じものでも

それぞれが作ったストーリーなので

様々な場面展開が見られますグッ

 

少しだけ紹介しますと

小4ペア

ピザ屋に電話をしてピザを取り寄せる話。

 

小3ペア

お友達の家にピザをもって遊びに行く話。

 

小1.3ペア

道を歩いていたら大きな穴があり

工夫をして渡る話。

 

セリフの言い回しがスムーズに言える

様になりました。

 

 

絵本の音読も自分がある程度読める

ようになったところで改めて

CDを聞くことにより

強弱のつけ方や音のつなげ方が以前より

よく聞き取れるように

なっていると思います。

いいな。と思う所はどんどん取り入れて

より自然な言い方を目指しましょう照れ

 

 

 

【 硬 筆 】

自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
練習します。
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
 
秋の短歌
月わたる 小松のかげに 川長し月の舟
 
 
 

兄弟クラス

<今週のレッスン内容>

ダイヤオレンジOpen class day’22

  リハーサル

ダイヤグリーン硬筆:秋の短歌/11月の祝日

 

 

今回は来週のオープンクラスデイの

リハーサルをしました。

成果発表会といっても特別難しいことを

するわけではなく普段のレッスンの延長

です。

 

今までレッスンの中で行った会話や歌を

確認しました。

前回改善点を話し合ったこともあり

声の大きさ、道具の見せ方がグンと

良くなりましたよキラキラキラキラ

 

私は前回の動画を見せただけです。

子どもたちの学ぶ力みたいなものを

感じていますハート

 

少し戸惑っている子にも

「がんばれー」など声援を送る場面も

ありました。

 

 

 

【 硬 筆 】 

▶自分自身で前回の修正ポイントに意識をして

練習します。

先週の字よりワンランクアップの字を目指し

丁寧に仕上げることが目標です。

 

小学1年▶ ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るようにたくさん書きます。
季節の言葉を取り入れ、文章や横書きなど
いろいろな要素を取り入れて書きます。
 
3年生チームは秋の短歌
月わたる 小松のかげに 川長し月の舟
 
1年生チームは11月の祝日を書きました。
2学期に入って漢字を学び始めたこともあり
少しづつ漢字を取り入れていきます。
 
 
See you!
 

◇◇◇first step◇◇◇     

■English school for kids  

   eng.firststep@gmail.com                  

■Inbound tourism business         

■HUDE brush workshop       

■calligraphy workshop 『ICHI』

   hudemoji.firststep@gmail.com