春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆
☆ベビークラス☆
締め切りました
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みどりです。
10月の終わりから11月上旬にかけては
暖かい日が多いような気がします。
その時期から私の手のあかぎれが
始まります。
あー地味に痛い…
さて、レッスンレポです![]()
幼稚園クラス
<今週のレッスン内容>
歌:Good!
アルファベット:O
本:The eye book
硬筆:ひらがな3文字
11月になったので新しい歌や絵本
に変わりました。
Good!は色々な場面で使える
便利な表現です![]()
しかも言われるとうれしい![]()
今回は食べて「おいしい」のGood!
を中心にアクティビティをしました。
miso soup
spaghetti
sushi
cream stew
歌に出てくる単語以外の
食べ物も自分の意見でGood!
を出しました。
ピーマンは…not goodだったかな?
アルファベットはO
口を縦に指3本くらい開けて
発音します。
英語は日本語に比べて口の動きが
ダイナミックです。
指3本というとイメージしやすい
らしくみんな本格的なOの発音が
できました![]()
お話も興味深く聞いていましたね。
いつもより長くてたくさんの
物や動物が出てきますがどれも身近な
ものなのでイラストを頼りながらたくさん
聞いて吸収してほしいです![]()
線を書く作業、マスの中に収めることに
重点を置きます。
平仮名の続きです。
なぞって形や大きさを練習したら
最後は自分で書きます。
小学低学年クラス
<今週のレッスン内容>
歌:10fat sausages
会話:ぐるぐるチャンツ
フォニックス:ジェスチャー
本:The eye book
スピーチ:I like~
硬筆:秋の文章
アルファベットドリルは少しお休みして
今までに学習したA-Nをおさらいしています。
今回は各文字のキーワードのジェスチャー
をみんなで作ってきましたが
それを相手に伝えるという
アクティビティを
しました。
教師では答えが分かってしまうので
いつもと違った人に伝えられるかどうか
挑戦しました。
今回は私の長女に回答役をお願いして
ジェスチャークイズをしました![]()
「伝えたい!! これだよ!これっ!!!」
という気持ちが前面に出ていて
良かったです。
思わず口でもヒントを言ってしまったり
することもありましたね![]()
会話練習も小道具などを相談して
よりリアルな感じをだせるように
練習を重ねました。
【 硬 筆 】
ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るように季節の言葉など
飽きないテーマで
たくさん書くことを目標にしています。
コスモスの花がかぜにゆれている。
小学生 高学年クラス
<今週のレッスン内容>
歌:The month of the year.
チャンツ:おもてなしチャンツ
会話:スピーチチェック
本:Nat likes Nut
硬筆:秋の短歌
歌のThe month of the yearは
仕上がってきました。
When's your birthday?
My birthday is in ○○.
のやりとりで順につなげて発表練習
そのほか一年の行事も合わせて練習しました。
人の前で発表することに対する
感覚が慣れてきたように感じます。
実際に英語を使う場面は立っていたり
歩きながらだったり、必ずしも
教室で椅子に座っている状況では
ないはずです。
色々な状況で発言する経験を積んで
行きたいですね![]()
おもてなしチャンツも
リレー形式で自分の当たったセリフ
を言っていきました。
どのパートが当たっても言えるように
他の人の英語を聞いて吸収しましょう。
絵本の音読も
自信がついてきたのか声も以前より
大きくなってきました。
読めるようになったら
もう一度、短母音の発音を
意識しながら読んでみるのも
いいですね![]()
【 硬 筆 】
兄弟クラス
<今週のレッスン内容>
歌:Head shoulders knees & toes
チャンツ:じゃなくてチャンツ
英会話たいそう:3年生はスキット練習
1年生はスピーチ練習
フォニックス:ジェスチャー付き練習
硬筆:秋の短歌/カタカナを含んだ文章練習
じゃなくてチャンツはリレー形式で
行いました。
集中して聞いていないと答えられません。
どこのパートが当たるか分からないので
ドキドキですがしっかりと
発声できましたね![]()
前回の自分たちのスピーチを振り返って
自分たちの動画を見ました。
客観的にみて自分たちで改善点を
見つけてもらうことに目的を置き
声の大きさ、スピードや
道具の見せ方(使い方)
など私はチェックポイントだけを
伝えました。
それぞれの改善点を確認しながら
発表に向けた練習を積みました。
1年生はカードをめくってでた
アルファベットの
子音発音の練習をしました。
Iがキーワードのinkにつられて「イー」と
なってしまいます。
アルファベットの名前は
「アイ」でしたね![]()
1年生もスピーチの練習をしました。
自分の書いた資料で顔が隠れて
しまわないように
見せ方に注意していましたよ。
【 硬 筆 】
▶自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
◇◇◇first step◇◇◇
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