春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆

 

first step 
こども英語教室
 
*****************
 
自分で考え、意見を伝える。
その積み重ねはきっと
自分で道を切り開いていける人に。
 
硬筆で集中力と観察力を。
 
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

知識として知っているだけでなく

具体的な行動に落とし込んでいく

レッスンを展開します✏️ 

 

☆レッスン概要・料金check! 

*****************
 
≪現在のクラス≫

 

☆ベビークラス☆

締め切りました

☆月曜:幼稚園クラス☆
ご相談ください
☆月曜:小学低学年クラス☆
現在満員です
☆月曜:小学高学年クラス☆
現在満員です
☆水曜兄弟クラス☆
現在満員です
 
 
 
 📩お問い合わせ📩
eng.firststep@gmail.com   
 

::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*:*::*::*::*::*::*
 
 
Hello!

みどりです。

 

10月の終わりから11月上旬にかけては

暖かい日が多いような気がします。

その時期から私の手のあかぎれが

始まります。

あー地味に痛い…

 

さて、レッスンレポです照れ

 
**************************
 
 

  幼稚園クラス

<今週のレッスン内容>

ダイヤオレンジ歌:Good!

ダイヤオレンジアルファベット:O

ダイヤオレンジ本:The eye book

ダイヤグリーン硬筆:ひらがな3文字

 

11月になったので新しい歌や絵本

に変わりました。

Good!は色々な場面で使える

便利な表現ですウインク

しかも言われるとうれしいハート

 

今回は食べて「おいしい」のGood!

を中心にアクティビティをしました。

miso soup

spaghetti

sushi

cream stew

歌に出てくる単語以外の

食べ物も自分の意見でGood!

を出しました。

ピーマンは…not goodだったかな?

 



 

アルファベットはO

口を縦に指3本くらい開けて

発音します。

英語は日本語に比べて口の動きが

ダイナミックです。

指3本というとイメージしやすい

らしくみんな本格的なOの発音が

できましたキラキラ

 

 

お話も興味深く聞いていましたね。

いつもより長くてたくさんの

物や動物が出てきますがどれも身近な

ものなのでイラストを頼りながらたくさん

聞いて吸収してほしいです!!

 



 
 
【 硬 筆 】

線を書く作業、マスの中に収めることに

重点を置きます。

 

平仮名の続きです。

なぞって形や大きさを練習したら

最後は自分で書きます。

 

 

 

 

  小学低学年クラス

<今週のレッスン内容>

ダイヤオレンジ歌:10fat sausages

ダイヤオレンジ会話:ぐるぐるチャンツ

ダイヤオレンジフォニックス:ジェスチャー

ダイヤオレンジ本:The eye book

ダイヤオレンジスピーチ:I like~

ダイヤグリーン硬筆:秋の文章

 

アルファベットドリルは少しお休みして

今までに学習したA-Nをおさらいしています。

今回は各文字のキーワードのジェスチャー

をみんなで作ってきましたが

それを相手に伝えるという

アクティビティを

しました。

 

教師では答えが分かってしまうので

いつもと違った人に伝えられるかどうか

挑戦しました。

今回は私の長女に回答役をお願いして

ジェスチャークイズをしましたグッ

 

「伝えたい!! これだよ!これっ!!!」

という気持ちが前面に出ていて

良かったです。

思わず口でもヒントを言ってしまったり

することもありましたねチュー

 

会話練習も小道具などを相談して

よりリアルな感じをだせるように

練習を重ねました。

 



 

【 硬 筆 】

ひらがな、カタカナをしっかり運筆

出来るように季節の言葉など

飽きないテーマで

たくさん書くことを目標にしています。

 

コスモスの花がかぜにゆれている。

 

※学年に応じて漢字を使っています

 

 

 

  小学生 高学年クラス

<今週のレッスン内容>

ダイヤオレンジ歌:The month of the year.

ダイヤオレンジチャンツ:おもてなしチャンツ

ダイヤオレンジ会話:スピーチチェック

ダイヤオレンジ本:Nat likes Nut

ダイヤグリーン硬筆:秋の短歌

 

歌のThe month of the yearは

仕上がってきました。

When's your birthday?

My birthday is in ○○.

のやりとりで順につなげて発表練習

そのほか一年の行事も合わせて練習しました。

 

人の前で発表することに対する

感覚が慣れてきたように感じます。

実際に英語を使う場面は立っていたり

歩きながらだったり、必ずしも

教室で椅子に座っている状況では

ないはずです。

色々な状況で発言する経験を積んで

行きたいですね飛び出すハート

 

 

おもてなしチャンツも

リレー形式で自分の当たったセリフ

を言っていきました。

どのパートが当たっても言えるように

他の人の英語を聞いて吸収しましょう。

 



 

絵本の音読も

自信がついてきたのか声も以前より

大きくなってきました。

読めるようになったら

もう一度、短母音の発音を

意識しながら読んでみるのも

いいですね!!

 

 

 

【 硬 筆 】

自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
練習します。
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
 
秋の短歌
月わたる 小松のかげに 川長し月の舟
 
 
 

兄弟クラス

<今週のレッスン内容>

ダイヤオレンジ歌:Head shoulders knees & toes

  チャンツ:じゃなくてチャンツ

ダイヤオレンジ英会話たいそう:3年生はスキット練習

          1年生はスピーチ練習

ダイヤオレンジフォニックス:ジェスチャー付き練習

ダイヤグリーン硬筆:秋の短歌/カタカナを含んだ文章練習

 

じゃなくてチャンツはリレー形式で

行いました。

集中して聞いていないと答えられません。

どこのパートが当たるか分からないので

ドキドキですがしっかりと

発声できましたねウインク

 

前回の自分たちのスピーチを振り返って

自分たちの動画を見ました。

客観的にみて自分たちで改善点を

見つけてもらうことに目的を置き

声の大きさ、スピードや

道具の見せ方(使い方)

など私はチェックポイントだけを

伝えました。

 

それぞれの改善点を確認しながら

発表に向けた練習を積みました。

 

1年生はカードをめくってでた

アルファベットの

子音発音の練習をしました。

Iがキーワードのinkにつられて「イー」と

なってしまいます。

アルファベットの名前は

「アイ」でしたねゲッソリ



1年生もスピーチの練習をしました。

自分の書いた資料で顔が隠れて

しまわないように

見せ方に注意していましたよ。

 

 

 

【 硬 筆 】 

▶自分自身で前回の修正ポイントに意識をして

練習します。

先週の字よりワンランクアップの字を目指し

丁寧に仕上げることが目標です。

 

小学1年▶ ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るようにたくさん書きます。
季節の言葉を取り入れ、文章や横書きなど
いろいろな要素を取り入れて書きます。
 
3年生チームは秋の短歌
月わたる 小松のかげに 川長し月の舟
 
1年生チームはカタカナを含んだ文章
コスモスのはなが、かぜにゆれている。
の練習をしました。
 
ゆっくり書くことを目標に
丁寧に仕上げることができましたスター
 
10月生まれのお誕生会
をしました。
I'm seven.
としっかり言えましたよハートキラキラ
 
See you!
 

◇◇◇first step◇◇◇     

■English school for kids  

   eng.firststep@gmail.com                  

■Inbound tourism business         

■HUDE brush workshop       

■calligraphy workshop 『ICHI』

   hudemoji.firststep@gmail.com