【己書 円月道場】2023年ファイナル幸座! | 己書 円月道場 〜engetsu〜

己書 円月道場 〜engetsu〜

一般社団法人 日本己書道場公認 第27期師範
東京都国分寺市にて
幸座(講座)不定期開催中

昨日は、今年ラストの円月道場びより幸座でした。

(いまさらですが、己書では講座ではなく「幸座」と呼びます)

今日からグンと冷え込みが増し、でも昨日は辛うじて暖かく。

自転車の神様ありがとう……と感謝しながら片道15分を往復しました。

今日は買い物にも出られないほど疲れ果て、blogを書く日に充てました。

 

 

さて、今年ラストの幸座参加は3名様。

病欠で急遽お休みのSさん、大丈夫かー!

犬の散歩では、大笑いで会えますように。

 

円月道場の重鎮Kちゃん。

現在ご多忙にも関わらず、来てくださいました。

ご参加ありがとうございます!

3月の作品展に向けて、ハガキサイズ以外の作品も飾りたく、

Kちゃんには大きめで練習していただきました。

参加表明は1月の円月道場当日までですが、いまのところ……超少ない滝汗

Kちゃん、頼んだよ!

そのKちゃんの、今回の作品はこちらデレデレ

「昇龍」の文字ハガキは、

私が877道場の門下生だったころ、877先生の幸座で教わった書体です。

龍の絵に添えられていた書体ですが、文字だけクローズアップしました。

 

ほわほわツリーは、最初に薄墨でザーッと描いてから、

水彩で色を重ねていきます(blogの最後に円月のお題を載せますね)。

Kちゃんは、残り5分ほどで描いてくれた? かな?

乾く前にティッシュオフ作業だったので、

ぼかし量が多くなりましたが、

温かくて優しいクリスマスツリーになりましたちゅー

 

色紙の龍は、五色の龍。

黒・白・金・赤・青を、下に薄く入れております。

わざとらしくならないよう、うっすら残すのがポイントウインク

Kちゃん、今年たくさん描きましたねー!

ありがとうございました! 

……そうそうKちゃん。

幸座で質問していただいた色紙の贈り方ですが、

もう額に収めちゃって、額の箱に入れて、

包装紙じゃなくて不織布の袋にリボンつけて……でイケるのではないかと。

 

 

そしてHちゃん。

「渋い龍を描きたいです」とチャレンジですラブ

まずは画用紙にたくさん練習して、練習して、練習して……

「もういいよ、本番いこう」と私が声をかけるまで、

ずーっと練習しているHちゃんちゅーちゅーちゅー

「この龍は象形文字を意識して、爬虫類っぽく」

「角は鹿、顔は牛とワニを足して」という

私の抽象的な説明でも、ちゃんと「なにか」を捉えようとしてくださる。

学びの姿勢が、とっても嬉しいデレデレデレデレ

顔、うまく行きましたね!

Kちゃんの龍神とは少し変えて、下地は青一色の「青龍」です。

五色の龍は、それぞれに意味がありますので全部揃えると縁起がいいかもラブ

こちらはお姉様にプレゼントされるそうです。

きっと喜んでいただけますねデレデレラブラブ

7級おめでとうございます!

……しまった、師範のサイン入れるの忘れた笑い泣き滝汗滝汗

 

 

ご遠方からのHさん、久しぶり!

「顔は映さないで」とのことで、私と一緒ニヤニヤ

後ろ姿だけ、ちらりと。

「カフェといろいろびより」のスタッフさんが撮ってくださいましたウインク飛び出すハート

Hさんは、とても己書らしい己書を三点仕上げてくださいました。

雪原の樹林の描き方をお見せしたら、「それ描きます」と即食いついてくれたHさん。

ご家庭でも、娘ちゃんたちに披露してくださいねウインク

必ず筆で「描かなきゃいけない」わけではなく、

筆を「使って」楽しめたらOKのスタンスニヒヒなので、

このユルさに呆れず、ついてきてね笑

たつは、フリーイラストを参考にさせていただきました。

 

 

本日の円月道場のお題は、以下のとおり↓

 

 

 

 

……というわけで2023年の幸座は最終回。

通ってくださる皆様のおかげで、楽しかったー!

 

今年は一気に体にガタが来て、

自分でも、あれれれ……という感じです。

髪も総白髪(というか三毛猫っぽい)になったので、

びっくりする人もいらっしゃったり。

まぁ、鬼太郎のコスプレってことにしといてください笑

そんな老体にムチ打って、月イチ開催を継続しておりますが、

来年はどうなることやら……滝汗

自転車を漕げる間は続けたいと思っておりますので、

どうか皆様も私の脚力がついえてしまう前に滝汗円月の己書を味わいに来てくださいね。

約束ねっ!

 

龍龍龍龍龍龍

2024年も己書円月道場は、

毎月第3日曜 13:45〜15:15

カフェといろいろびより様にて開催予定

定員5名/要予約(先着順/円月まで)

2200円+別途ワンドリンク代をお願いします。

足りない道具はお貸ししますが、

ゆっくり揃えていってくださいねウインク

 

 

2024年3月4日〜17日は、

同店舗にて初の「己書円月道場作品展」を開催します。

私の愛弟子師範・月天ちゃんも色紙サイズの作品で参加予定です。

最終日は円月道場びより幸座当日ですので、

みんなでわちゃわちゃできたらいいな照れ

 

現在「円月道場びより幸座」は、道場生のみ参加可能です。

(4月以降に空席がある場合、他道場師範様も歓迎!)

いろいろな方から幸座開催のお声や問合せを頂戴しておりますが、

それをこなすバイタリティが私になく……申し訳ないです。

よろしかったら四月以降は、

幸座の残席アナウンスをお気に留めていただければ幸いです。

Facebook(己書 円月道場)、

Instagram(engetsu7)、

X(@o_engetsu )にて、開催週に残席を呟いております。

 

今年も一年ありがとうございました。

どうぞ皆様、よいクリスマスを!

そして、よいお年をデレデレデレデレデレデレ