こんにちは。ニコニコ


昨日、中学校のPTA研修視察会に行ってきました。DASH!


研修視察会と聞くと、何だか難しい&堅苦しく聞こえ


ますが、簡単に言うと ”保護者との交流&体験会”


みたいなものです。りらっくま


以前、とんぼ玉体験を載せました。ビードロ


その時も、研修視察会に参加しての体験でしたビックリマーク


そして今年の視察会は、サンドブラスト体験でした。キラキラ


相模原市藤野町にある、「藤野芸術の家」の工房にて


初のサンドブラスト体験してきましたよ~ ニコニコ


ひらめき電球 サンドブラストとは、ガラスに描いた模様の部分に、


砂を吹き付けてガラスの表面を削って、絵柄を出す技法?


の、事のようです。 


では早速DASH!



アップ これは見本用に用意されたものです。

   白いテープの部分は透明に、テープの張っていない部分が

   白くなります。




アップ 私が作成するのは、ボールタイプとお皿です。

   最初は、透明なガラスきらきら!!









アップ 上の画像は上から順に、1.まずはテープを張ります。

   2.デザインを写します。3.カッターでデザインをカットします。


ちなみに、私の絵柄はボール&皿共に、自分でデザインをしました。

オリジナルで~すラブラブ ボール&皿のフチの部分を白く残すように、

フチの部分を綺麗にカットするのがちょっと大変でしたあせる





アップ カットを終えて、砂を吹きかけて出来上がった作品音譜

   初めてのわりには、綺麗に絵柄が出ました ニコニコ ワ~イ バンザイ



アップ 完成で~す。ラブラブ


  このように組み合わせてセットで使用したいと思っていたので

  重ねてみました。 ラブ ブラボー ぱちぱち

  

  自分の思いが作品にできるのって、感激~ !!

  素敵な作品に仕上げる事ができて、嬉しいです 好


体験後は、場所を変えて津久井にある「ドリームファーム」へ行き


皆さんと昼食をとりました。ナイフとフォーク ピザの美味しいお店で、結構有名


なんですよラブラブ 


美味しい昼食でお腹いっぱい、素敵な体験ができた嬉しさで胸ラブラブ


いっぱい、とても楽しい一日を過ごす事ができました。ニコニコ


また、来年が楽しみです 上げ上げ あひる