4つあるレイズドベッド(それぞれ4フィートx8フィート、120cmx240cm)のうち、手前の1つは苺だけを栽培しています。一昨年までは右隣のレイズドベッドで栽培していたのですが3年経ったのでランナーで根付いた新しい株をこのレイズドベッドに移植しました。よってこのベッドでは2年目になります。

 

 

4月頃までちゃんとお手入れしていたんですが、そのうちどれがどの株かわからないほどこんもりしてきて、前かがみになる姿勢では腰も痛くなるのでもうそのまんまにしていました。

 

5月13日 花が咲いているのを確認

 

 

それから1ヶ月後の今日、初収穫の日を迎えましたニコニコ

 

たくさん生っていますラブ これからどんどん収穫するぞー!! 

 

野うさぎやネズミから守るためにワイヤフェンスでグルっと囲んでいるのに、その外側に出るように苺がなるのは何故…??笑い泣き

 

 

今日はまだこれだけ。

 

 

June-bearing Strawberry で、この1ヶ月しか収穫できないタイプの苺です。長い間収穫できるEverbearingと比べると、短期間に一気に収穫できるのでジャムなどを作りたい、一度にたくさん欲しい人には適していると言われています。 私もジャムを作りたいので、余ったらどんどん冷凍しておきます。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村