みなさん、こんにちは。

木々の緑も色づき始め、秋の気配を感じ始める今日この頃イチョウ

 

我が家は、日当たりの良いマンションなので、

昼間はまるで夏日が戻ってきたかのように暑くて……晴れ

昨日なんて、つい家と同じ感覚でノースリーブTシャツで外出したら、街行く人々が秋の装いをしているのを目にし、恥ずかしさのあまり、顔が真っ赤になってしまいましたアセアセ

思わず目線を下に向け、誰とも目が合わないようにし、用事だけ済ませてさっさと帰宅しましたあせる

 

服装選びに悩む毎日ですショボーン

image

 

 

 私のリフレッシュ時間

 

さて、今日は私の楽しみにしているお花教室に行ってきました赤薔薇

9月は、様々な大きさの花瓶に花を生ける「器いけ」レッスン。

花を飾る場所や花瓶の大きさに合わせてアレンジに挑戦!

花材の高さやボリューム、人が座って見る目線、

遠くから見た見え方まで考えて生けるのです。

お花の種類によっても雰囲気がガラリと変わることに驚きました。

普段何気なく飾っているお花も、生け方一つでこんなに

表情が変わるなんて、びっくりですビックリマーク

  

 

 

特に気に入ったのは、秋色アジサイをメインにしたアレンジ。

 

アジサイ1本でも存在感のある、大きさでした。

直径20㎝ほどキラキラ

梅雨に咲くフレッシュアジサイとは違って、花びらが肉厚でふわふわとしています。

そのアジサイの何とも言えない優しい雰囲気が、癒しを与えてくれるのです。

ずーっと眺めていられますラブ

 

私にとってお花を生ける時間は、自分と向き合う貴重な時間

美しい花に囲まれることで、心が穏やかになり、明日への活力になりますピンク薔薇

 

 

 心が安らぐ時間を作ろう

 

みなさんのリフレッシュ方法は何ですか?

日々仕事に追われ、休みの日でも頭がオフモードに切り替えられない方もいらっしゃると思います。

でも、人間の体は正直なんです。無理をすると必ず支障がでてきます悲しい

無理のない範囲で、リフレッシュできる時間を作ってくださいね。

例えば、大好きな音楽を聴いたり、マッサージに行ったり、

自然の中で深呼吸をしたり、お花を買いに行ったり・・・。

 

これから涼しくなり、活動しやすい時期になりますので、

まだリフレッシュ方法が分からない、

あるいは違うリフレッシュ方法を探してみたい方は、

これから見つけるのもいいですよニコニコキラキラ

 

お花に興味のある方は、ぜひ花のある暮らしを楽しんでみてください。

お花好きを広めたいです照れラブラブ