みなさん こんにちは

 

きのう、5月31日から七十二候は「麦秋至(むぎのときいたる)」に入りました

 

麦が熟して、黄金色に輝く収穫の時を迎える頃

 

そして、きょう、6月1日は「麦茶の日」

 

6月は麦茶の原料である大麦の収穫期にあたり、麦茶の季節のはじまりでもあること

 

また「衣替えの日」でもあることから、麦茶をPRすることが目的で

 

1986年(昭和61年)に全国麦茶工業協同組合が制定した記念日

 

ということで、きょうは麦茶の原料である「オオムギ(大麦)」をアップ~

 

 

「オオムギ(大麦)」は、中央アジア原産のイネ科の越年性穀物


でん粉が多く含まれ食用として栽培された世界最古の作物

 

食物繊維は白米の30倍程あるといわれます

 

頴果(えいか)は食米や、ビール、味噌、生薬「大麦」の原料となり

 

稈(わら)は帽子の材料に、草は生け花にも使われます

 

写真は、2024年5月に世田谷区にある次太夫堀公園で撮ったもの

 

 

ちなみに、「麦茶の日」の他に、2月6日は「抹茶の日」、5月2日は「緑茶の日」

 

6月10日は「無糖茶飲料の日」、7月8日は「中国茶の日」

 

10月31日は「日本茶の日」、11月1日は「紅茶の日」

 

11月1日は「玄米茶の日」と飲み物の日っていろいろあるんですね

 

みなさんはどの飲み物がお好きですか

 

過去のブログで「麦茶」をとり上げていました

 

よろしかったら、こちらもどうぞ~

 

 

i.s星