みなさん こんにちは
きのう、5月31日から七十二候は「麦秋至(むぎのときいたる)」に入りました
麦が熟して、黄金色に輝く収穫の時を迎える頃
そして、きょう、6月1日は「麦茶の日」
6月は麦茶の原料である大麦の収穫期にあたり、麦茶の季節のはじまりでもあること
また「衣替えの日」でもあることから、麦茶をPRすることが目的で
1986年(昭和61年)に全国麦茶工業協同組合が制定した記念日
ということで、きょうは麦茶の原料である「オオムギ(大麦)」をアップ~
「オオムギ(大麦)」は、中央アジア原産のイネ科の越年性穀物
でん粉が多く含まれ食用として栽培された世界最古の作物
食物繊維は白米の30倍程あるといわれます
頴果(えいか)は食米や、ビール、味噌、生薬「大麦」の原料となり
稈(わら)は帽子の材料に、草は生け花にも使われます
写真は、2024年5月に世田谷区にある次太夫堀公園で撮ったもの
ちなみに、「麦茶の日」の他に、2月6日は「抹茶の日」、5月2日は「緑茶の日」
6月10日は「無糖茶飲料の日」、7月8日は「中国茶の日」
10月31日は「日本茶の日」、11月1日は「紅茶の日」
11月1日は「玄米茶の日」と飲み物の日っていろいろあるんですね
みなさんはどの飲み物がお好きですか
過去のブログで「麦茶」をとり上げていました
よろしかったら、こちらもどうぞ~
i.s![]()

