【掲載情報】ガーデンセンター2016年1月号 | 園芸文化協会 News & Blog

園芸文化協会 News & Blog

園芸文化協会事務局より《ご案内》《活動紹介》《関連情報》《見たこと・感じたこと》などをお届けします

新年おめでとうございます。

本年も「園芸文化協会News&Blog」をよろしくお願い申し上げます_(._.)_


・・・って、その前に、ちゃんとアップしなくては^_^;


さて、奇数月の1日は連載を持たせていただいております『ガーデンセンター 』の発売日です。




■このマニアック目線がたまらない


2008年よりスタートした連載「TARAYOU」も今回で50回目を迎えました。

この節目に内容を一新しました。




■サブタイトルが変わりました



サブタイトルを「園芸文化協会からのお便り」から「匠の言葉・園芸人の教え」に変わりました。

当会機関誌や資料の中から、珠玉の言葉をピックアップして紹介していきます。

今回はこちらより紹介しました。




■ 「園芸文化」No30 1970年(昭和45年)1月発行




「『緑のない国は亡びる』そのとおりだと信じます。」

石田博英会長(当時)の年頭挨拶の中のワンフレーズです。

本誌ではもう少し詳しく紹介しています。


花を愛でる、自然を慈しむ心、そういう心があれば、国は亡びない。

そういう心が平和で豊かな国へと導く。

そのように私は理解しています。


時間も余裕もないときでも、花を見る、手入れする、

たとえ1分でもそういう時間と気持ちをもって日々を過ごしたいと、

年初にあたり思う次第です。


ご覧いただければ幸いです。


《事務局 丹羽理恵》