【実施報告】「プロが教える育て方・使い方」講座 | 園芸文化協会 News & Blog

園芸文化協会 News & Blog

園芸文化協会事務局より《ご案内》《活動紹介》《関連情報》《見たこと・感じたこと》などをお届けします

大雨で被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。


9月9日(水)、豪雨の中、園芸講座、

「プロが教えるフォーチュンベゴニアの育て方・使い方」

を行いました。


毎回ひとつの花にフォーカスし、

「育て方」をそれを作った会社の方に、

「使い方」を奥峰子先生に、

それぞれ教えていただく、

「1粒で2度美味しい」的な講座です!

(表現古っ!ある年代以上でないとわかりませんね^_^;)




■日本一フォーチュンベゴニアを知る男、小杉波留夫先生


日本一=世界一ですよね。

「フォーチュン愛」いっぱいのお話と、

観察日記的な画像は、

サルニワでもわかる、わかりやすくて、楽しいお話でした。




■奥峰子先生。センスと理論が両立した無二の先生


フォーチュンベゴニアの花の色だけでなく、

葉や茎の色と鉢をリンクさせていく色使いはさすがです。


全4回の「プロが教える育て方・使い方」のシリーズ、

これでいったん終了です。

好評につき、また来年度も行えれば・・・と思ってます。



おまけ


ワタシのもうひとつのお楽しみ♪

会場「㈱サカタのタネガーデンセンター横浜」店内にある

「GREEN BONDS CAFE」での昼食

㈱サカタのタネの野菜を使ったランチは、どれもおいしいペロリ



■雪化粧カボチャのクリームパスタ。生麺サイコー!



■美肌効果バツグン、ドラゴンフルーツの入ったサラダ


好きすぎて、夕食も食べて帰っちゃった日もあるくらいべーっだ!