【日比谷ローズ】お手入れ会 | 園芸文化協会 News & Blog

園芸文化協会 News & Blog

園芸文化協会事務局より《ご案内》《活動紹介》《関連情報》《見たこと・感じたこと》などをお届けします

9月1日(一週間前のお話、スミマセン汗

「日比谷ローズ・お手入れ会」を行いました。


「お手入れ会」は、年2回、9月と2月に実施しています。
季節ごとの大きな作業を、先生方に直接指導いただきながら、

皆で一斉に行っていきます。

9月は秋バラのための剪定です。
「50日前剪定」という言葉、お聞きになったことありますか?
剪定した枝からバラが咲くのは、剪定から50日後なのです。

私たちが管理しているバラがある日比谷公園第2花壇では、

毎年10月下旬に「日比谷公園ガーデニングショウ」が行われます。
来園される皆様を美しく芳しいバラでお迎えしたい…
ということで、その50日前にあたるこの日、「お手入れ会」を行ったわけです。

しかしながら・・・この日はあいにくの大雨

ということで、作業は持ち越しにして、4人の先生方に

剪定の仕方をトーク交えてデモンストレーション頂きました。

(雨の中でもやらせるかっ!という感じですが…)



■豪華講師陣。(左より有島先生、玉置先生、木村先生、大野先生)




■4か所の花壇をそれぞれの先生が説明&デモ


最初は有島先生から。

有島語録、今日も量産!!


▽詳しくはこちらをご覧ください

http://newroses.sankei.co.jp/news/grow/article/140905/grw0002-n1.html


密着取材してくれた「New Roses」のサイトで詳しく紹介して下さいました。

(あらま、手抜き^_^;)