*祭りのあと・・・*

テーマ:

こんばんは。

 

昨夜は地元の夏祭り。

小学校のPTA役員が食べ物と射的の出店をしました。

 

猛暑で夕方になっても気温が下がらない。

フランクフルトと焼きおにぎりを炭火で焼いた熱気が直撃~。

首にアイスノンを巻いて、ノンアルビールをがぶ飲みしながら。。。

店先で売り子をしました(滝汗)

 

家庭数20軒しか無い中で、、、

焼きそば200食、フランクフルト250本、焼きおにぎり140個、かき氷280杯、射的150回。

ほぼすべて完売~。

 

お疲れさまの一人宴会。

 

毎年アユの掴み取りで息子が獲ったアユを塩焼きにするのが楽しみなのに。。。

 

去年の画像はこちら。

 

今年はステージの出し物のカラオケに出演した息子。

息子『服が濡れたら嫌だから、アユの掴み取りはやめておく。』

 

母ちゃん、唯一の楽しみだったのに。。。

 

小学生二組のうち最初の出演でした~。

『ガメラ~♪ガメラ~♪強いぞガメラ!強いぞガメラ!♪♪』

 

昭和な息子、お気に入りのゲタをはいて昭和な唄を熱唱~♪

 

学校中の子供たち(40人)がやんやの声援~♪♪

 

最初の出だしが早くて、最後まで2テンポほどずれたまま歌い終わりました~♪

(母ちゃん・・・滝汗)

 

お祭り主催の郵便局長さんが『いいよ~。田舎のお祭りらしくて♪』

 

本人は気づいてなくて、気持ちよく歌いあげたので良しとするか。。。

 

というわけで、頑張ったご褒美のアユの塩焼きはなし。

終わり際に滑り込みで買った『長州鶏の焼き鳥』で遅い晩酌。

薬味に柚子胡椒とショウガとしその漬物を。

 

地元の美味しいちくわ。(岡虎 にぎりちくわ)

 

柚子べったらときゅうりの糠漬け。

柚子べったらは萩の自分土産。

キュウリは水茄子のぬか漬けが漬かっていたぬか床に漬けました。

糠床の味が良いから美味しいぬか漬けになりました。

 

ゴーヤチャンプルー。

毎日水遣りを頑張ったおかげで、みずみずしいゴーヤになりました。

 

お酒は『賀茂鶴 蔵生』

 

脚が棒になって、マッサージ機でふくらはぎをマッサージしながらいただきました。

(どんな格好??)

 

息子と父ちゃんはお祭りが終わったらそのまま大分の実家へ。

母ちゃんはお祭りのあと片付けと疲れで留守番です。

 

疲れてダウン。。。なのに。。。

台風の動きが怪しくて、朝から植木鉢移動~(泣)

 

3泊4日の間、息子と父ちゃんのご飯作りなしの母ちゃんの夏休み♪

お盆休みなしで、明日から仕事だけどね。。。

 

『おうちカフェ』や『おうちごはん』以外の記事を書くことも多く、

新しいジャンルに参加しました。

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです。

 ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

素敵な生活色々。。。

↓ ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

おうちカフェから来てくださった方、いつもありがとうございます。

↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

美味しい情報満載です♪