おはようございます。

 

肉食男子の息子、パサパサしたささみと胸肉は嫌がります。

でも、たまにはお買い得なささみを使いたい。

少し前の写真ですが。。。

 

ささみのタンドリーチキンと鶏天で晩御飯。

 

タンドリーチキンに使ったのは。。。

 

エスニック風アレンジ料理レシピ
エスニック風アレンジ料理レシピ

 

タンドリーチキン。

いつもはヨーグルトにニンニクやカレー粉などを混ぜて仕込みます。

 

ヨーグルト 80g

パセリみじん切り 大さじ1

にんにくみじん切り 1片分

タマネギみじん切り 50g

レッドペパー 少々

カレー粉 小さじ1

醤油 大さじ1

サラダ油 大さじ1

胡椒 少々

 

この材料を保存袋に入れてモミモミ混ぜて、鶏肉やホタテ、鮭切り身、エビなどを漬け込んで200度に温めたオーブンで15分~18分焼いて出来上がり。

前日に仕込んで、当日はオーブン任せ。パーティーにおすすめ。

 

それが今回は。。。

『ハウスエスニックガーデン クッキングペースト グリーンカレー味』

これ一本で!!

 

材料(2人分)

 

鶏ささみ 3本

クッキングペースト グリーンカレー味 大さじ1.5

 

①斜めに削ぎ切りしたささみをビニール袋に入れて、クッキングペースト大さじ1をもみこんで10分置きます。

 

②くっつかないホイルに並べて、オーブントースターの強で5~6分焼きます。

ほんのり焦げ目がついたら出来上がり。

 

タイカレー風味のタンドリーチキン。

 

ほんのり甘くて、ココナッツミルクの風味とコク。

辛みもちょうど良い感じ。

調味料一つなのでホントに手間なし!

しっかり味がついているのでお弁当にも使えそうです♪

 

このクッキングペースト グリーンカレー味、母ちゃんの好みで言うと、タイカレー味としては甘さが勝って、タイカレーペーストを使ったカレーやアレンジメニューにはパンチが足りない気がします。

(モニターなので正直なコメントを書かせていただきます。って、正直すぎ?)

 

ハウスクッキングペースト グリーンカレー風味。

お弁当や手軽なおつまみづくりには便利に使えそうです♪

 

ささみを使ってもう一品。

ささみの鶏天磯部風味とコーンと枝豆のかき揚げ。

梅風味の塩で。

淡白なささみも天ぷらにして、梅風味にすると息子もパクパク。。。

ささみの太い部分はタンドリーチキンにして、細くなっているところをさらに縦に切って天ぷらに。細いので食べやすく、パサパサ感も軽減します。

作戦成功~♪

 

酢卵とレンチンブロッコリー。

簡単酢卵は。。。

水から10分茹でて殻を剥いて、かんたん酢とかき醤油1:1の漬け汁で。

※この卵は小さな卵なので水から9分茹でました。

 

お豆腐にかけただけでも激うま♪かき醤油。

↓ ↓

 

スーパーで見つけた日本海産めかぶ♪

 

よく洗ってから40秒~1分茹でて、水に取って刻みます。

 

かつおぶしに自家製ゆずポン酢をたらり~。

コリコリした食感と磯の香りがたまらない~春の味覚です。

 

お昼に煮たちん竹りんとスペアリブ。

 

この日は父ちゃんととっておきの『田酒』をいただこうと思っていたのに、急に帰ってこられなくなったので。。。

息子『母ちゃんはコンビニの安いワインでも飲んだら?』

母ちゃん『は~い、そうしましょ♪』

 

『セブンプレミアム YOSEMITEシリーズ シャルドネ』

里山のスーパーのワインはいつのものか不明なので、回転の良いコンビニワインが一番安心できるんです♪

 

おつまみ色々で楽しい晩御飯でした。

 

ささみの特売の時はこれだわ~♪

 

『読みました~!』とポチっと押していただけると、明日も更新頑張れます!

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

*地鶏のミックススパイスカレーで縁側ランチ♪*・・・ポカポカ体の芯から温まりました。

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

レシピブログにも参加始めました。

楽しい情報満載です♪