おはようございます。

 

昨日はお正月早々の盗難事件の記事で、お騒がせしました。

たくさんのいいね!や厄落としになったというコメントをいただいて、元気が出ました!!ご心配くださってありがとうございました。

 

息子にお年玉で何を買いたいか聞いたところ。。。

『おさしみ~♪』

さすが食い意地母ちゃんの息子!

 

というより、12月の誕生日に欲しかったおもちゃを買い、色んな人からプレゼントをもらい、クリスマスもベイブレードを買って物欲が満たされてるからね。

父ちゃんと母ちゃんからのクリスマスプレゼントは欲しいものが無いと言うので、息子が通った幼稚園に寄付をして、年末年始に日本にいる難民の家族が温かい場所で過ごせる宿代にしてもらいました。

 

というわけで、母子二人分のお刺身を買って帰って晩御飯♪

※父ちゃんは出張続きな上に帰宅が遅くずっと母子だけ。

 

息子のおごりでお刺身定食。

 

ヒラマサの腹身♪

歯ごたえがありつつ、脂ののった腹身でした。

息子のお年玉なのでちょっと遠慮してます(笑)

 

赤カブのサラダ。

赤カブを細切りにして塩でもんでしばらく置きます。

しんなりしたら水で塩分を洗い流してから昆布茶&マヨネーズとゆず胡椒。

焼き豚と一緒に和えました。

 

もう一品はマーボー春雨。

 

レシピです。

 

合いびき肉 200g

白菜 150g

椎茸 中3枚

春雨 100g

ニンニク&ショウガ チューブで各2cm

万能ねぎ 適量

 

水 カップ1.5

 

味付け

中華スープの素 小さじ1.5

オイスターソース 大さじ1.5

しょうゆ 大さじ1

砂糖 小さじ1/2

 

好みでパクチー&花椒辣油

 

①サラダ油大さじ1を熱した鍋で、万能ねぎの根元の部分の小口切り、ニンニク&ショウガと一緒に中火で加熱します。(白ねぎのみじん切りでも)

 

②香りが出たら、火を強めてひき肉を加えて炒めます。

 

③肉に火が通ったら、白菜と椎茸をくわえてさらに強火で炒めます。

 

④味付けの調味料を入れて材料になじませてから、水を入れます。

 

⑤材料が煮えたら春雨を半分に切って加えます。

 

⑥春雨が柔らかくなるまで煮たら出来上がり。

白菜の水分が多かったら水は控えめに、水気が少ない場合は水を加えてくださいね。

 

お皿に盛って、縁側のパクチーと花椒辣油をトッピングしました。

 

春雨にお肉とソースの旨味が染みて美味しい~。

途中まで食べてから、仕上げに能ねぎを散らすのを忘れたことに気が付きました!

 

⑦万能ねぎを混ぜてひと煮したら出来上がりです。

 

※※マーボー春雨と言いながら、豆板醤が入っていないのは息子が辛い物が全然ダメなので。後で花椒辣油を加えてピリ辛にしています。

辛く仕上げたい場合は①の段階で豆板醤を炒めてくださいね。

 

 

切り昆布の煮物も。

魚コーナーで『切りこんぶ』が100円だったので購入。

 

切り昆布1パックを油揚げと一緒に油で炒めてから、ひたひたの水と酒大さじ1.5を加えて10分煮て、砂糖小さじ1/2と牡蠣しょうゆ大さじ1.5を加えてさらに5分煮たら出来上がり。

牡蠣しょうゆが無ければだし醤油か濃い目のめんつゆでも。

 

そしてこの日玄関にこんなものが置いてありました♪

里芋・・・野菜市で買おうかと思ったけど、買わなくて良かった~♪

 

たわしで洗ってレンジで柔らかくなるまでチンしたら・・・

こんな風に手でつるりと皮がむけるんです!

気持ちよく剥けて楽しい~。

おまけに手が痒くならないそうです。

(母ちゃんはそれでも怖いので手袋で剥きました)

 

手羽先と里芋、椎茸、カブの具沢山スープ。

昆布だしとしょうゆ&美味しい塩で仕上げました。

 

息子のおごりのお刺身、いただきものの里芋で晩御飯♪

 

この日の食卓。野菜は白菜の芯と椎茸とカブくらい。

白菜も大根もキャベツも・・・野菜が高くて手が出ない~。

そんな時の里芋のありがたいこと・・・。

カロリーは他のイモより低く、カリウム、ビタミンB、食物繊維が豊富。

粘膜を守ってくれて風邪の予防にもなるし、動脈硬化の予防にも。

 

里芋、だれが置いて行ってくれたのかわからず、何人か心当たりがあって電話してみようかと思ったけれど、違ってたら催促してるみたいだし・・・。

田舎ではよくあることなので、ありがたくいただきました。。。

その後父のいとこのおじさんだとわかりました!

 

盗難にあって節約モードの我が家。

捨てる神あれば、拾う神あり。。。でした。

 

*泥棒に遭って謹慎中に柏餅作り*・・・不注意でしたが厄除けになったと思って。。。

お気に入り写真集♪

 

*縁側朝ごはんを振り返って♪*

*縁側ランチの一年♪*

*お気に入り晩酌まとめ第一弾♪*

*お気に入り晩酌まとめ第二弾♪*

 

読んだよ~♪のポチをお願いします!

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

みなさまのクリックが更新の励みですデレデレ

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

 

にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

レシピブログにも参加始めました。

楽しい情報満載です♪