おはようございます。

 

アップしたい記事が色々あって後回しにしていた写真ですが。。。

大みそかイブの12月30日。息子と父ちゃんが大分に帰省して一人の晩酌。

お餅つきと大掃除二日目を頑張った日、一人で豪華にいただきました。

(父ちゃんの実家でも30日に親せき一同が集まって大宴会なので・・・言い訳)

 

陶板焼きとお刺身で一人の晩酌♪

 

まずはお刺身盛り合わせ。

掃除が終わって夕方買い物に行ったら、タイミングよく作りたてのお刺身が並んだのですかさずGET!

 

エビのオイスターマヨ炒めサラダ。

エビをフライパンで焼き付けて、火を止めてからマヨネーズとオイスターソースにからめて。温かいうちにいただきます。

 

はなっこりー入り湯豆腐。

はなっこりーは、お父さんがブロッコリー、お母さんが中国の野菜サイシンの山口のオリジナル野菜で、サッと火を通すとコリコリとした歯ごたえ。しかも栄養満点。

 

お隣のおばさまにちょっぴりいただいた黒豆。

つやつやと色よく柔らかく煮えてます。

作り方を教えてもらわないと♪

 

そしてメインはこちら↓

 

普通こんなの家に無いよね~?

大掃除をしていて、戸棚の奥に見つけて目を疑いました!!

亡き母、変な人です(笑)

 

火をつけて蓋をしてしばらくして開けてみると。。。

ちょっとバターが多かった?

ジュージュー焼けてます。美味しい塩でいただきました。

固めに茹でたニンジンと庭の原木椎茸&はなっこりーも食べごろ。

 

お酒は『西の関 特別本醸造 生貯蔵酒』

西の関は『雫酒』という大吟醸がファーストクラスに載っていた大分の酒蔵。

節分の翌朝搾られる『立春朝搾り』が美味しいので注文しておかないと♪

 

一人で冷酒を飲んでいたら酔っぱらってこんなことも。

残った火でお刺身をレアに焼いて~。

 

年末年始に旅館に行けなかったから、一人で旅館ごっこ♪

陶板焼きセット、3つあったので、今度は家族でしましょ。

 

地元の旅館が閉館するときに、いただいたものだったようです。

引っ越してきたときに、もっとあったけれど3つ残して処分した気が。

 

普通家に無いよね~?な晩御飯その1はこちら

↓ ↓

*普通家に無いよね~?な道具で晩御飯*

 

お正月の鏡餅を切ってお楽しみの♪

↓ ↓

*鏡餅を細かく刻んで縁側お茶時間*

 

お気に入り写真集♪

*縁側朝ごはんを振り返って♪*

*縁側ランチの一年♪*

*お気に入り晩酌まとめ第一弾♪*

*お気に入り晩酌まとめ第二弾♪*

 

読んだよ~♪のポチをお願いします!

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

みなさまのクリックが更新の励みですデレデレ

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

 

にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

レシピブログにも参加始めました。

楽しい情報満載です♪