こんにちは。

 

先ほどの*嬉しい出来事♪*に続く更新です。

 

野菜市で買おうかどうか迷った野菜が・・・

『米ナス』です。

じっくり焼くとトロトロで美味しいけれど、面倒くさい(いつものこと)ニヤニヤ

でも食べたい~デレデレ 買った~音譜

 

米ナスのサバ味噌マヨネーズ焼きで晩酌音譜

 

この日も父ちゃんは出張中。

息子はナス嫌いなので、半分に切って一人分だけ作りました。

 

輪切りにしたナスを素揚げして、味噌マヨを塗って焼く、

『ナスの味噌マヨネーズ焼き』も美味しいのだけど、

米ナスを丸ごと油で揚げるのはちょっと・・・

 

半分に切ったナスに格子状に切れ目を入れます。

(マンゴーの切り方と同じ要領で)

 

じっくり焼くのも時間がかかるので、あらかじめレンジで火を通します。

ラップをしてレンジ600wで3分加熱DASH!

(ナスの熟れ具合や水分で変わります。2分チンしてから様子を見て、ちょっと触ってみて柔らかくなるまでさらに過熱してください。)

 

マヨネーズ大さじ1、味噌小さじ1/4、サバ缶(味付き)大さじ1くらい、

サバを細かくつぶしながらぐるぐる混ぜて、ナスに乗せます。

※味噌は白みそでも普通の田舎味噌でもOKですビックリマーク

 

オーブントースターで味噌に焦げ目がつくまで焼いたら出来上がりビックリマーク

スプーンですくっていただきますDASH!

ナスがトロトロ~、味噌とマヨネーズ、サバの旨味がたまら~んラブ

油で揚げてないのでヘルシーチョキ(マヨネーズは使ってるけどね)

 

このレシピ、合い挽きか鶏肉で肉みそを作ってから、

マヨネーズと混ぜようかと思ったけれど、面倒くさいので(やっぱり・・・)

たまたま冷蔵庫にあったサバ缶の残りを混ぜてみました・・・大正解ビックリマーク

サバ缶が無ければ、鰹節を混ぜてもいいかも合格

 

ナスと一緒にシシトウと豚ロースに美味しい塩をかけて焼きました照れ

ゆず胡椒を付けていただきます音譜

豚ロースの脂身が程よく落ちてヘルシーウインク

 

畑のモロヘイヤを茹でて、ミョウガの輪切りと鰹節、かき醤油をたらり。

 

コンニャクのお刺身に自家製ゆずポン酢。

一枚のコンニャクを3回いただきました~。また買って来ようウインク

 

野菜市でこんな調味料をGETしましたビックリマーク

 

カレー塩で野菜スティック&茹でオクラ。

 

たまたま思いついたレンチンナス田楽で美味しい晩酌音譜

 

お酒は久しぶりに蔵で買ってきた『錦世界 純米』

精米歩合が60%なので、吟醸と言ってもおかしくない品質。

丁寧に作られた、濃い旨味が感じられる美味しいお酒です照れ

 

残りの半分もちょっとアレンジして翌日いただきましたウインク

米ナスのあまりの美味しさに、また買ってきて、昨夜もいただきましたデレデレ

それはまた後日。

焦げ目がたまらない~ぶーぶー

もちろん、普通のナスを輪切りにしてもできますので是非お試しを照れ

 

*塩マヨネーズで食べる美味しさ発見!の縁側朝ごはん*

 

最後まで読んでくださったら、こちらをポチッと押してくださると嬉しいですラブラブ

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

みなさまのクリックが更新の励みです~デレデレ

 

こちらも、アメブロガーさんだけでなく、たくさんの方の素敵なブログが。

↓↓


にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

 

にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓


おうちカフェランキング