こんにちは。

 

少し晴れ間が出たと思ったら、またすぐに雨模様雨

 

*和風コールスローと萩の瀬つきアジで晩御飯*

たくさんのいいね!をありがとうございましたデレデレ

 

少し前の写真ですが・・・

シシトウの新しい食べ方で縁側朝ごはん音譜

 

我が家のネコの額のような畑は・・・

 

手前がナス、シシトウ、左奥にピーマン、真ん中にモロヘイヤ、

一番奥にゴーヤのツルが倉庫の壁に登っていますニコニコ

 

カボチャとズッキーニは終わりました・・・。

 

ナスは、夏場に風通しが悪かったからか、アブラムシがついて、農薬を使いたくなかったので全部切ってしまったら、新芽が伸びて新しい実がなってきました。秋ナスになるかなあせる

 

去年のこぼれ種から生えた大葉がわんさか~爆  笑

 

花が咲いてプチプチのシソの実ができたらしょう油漬けにしますウインク

 

シシトウは原種返りしたかと思ったら、

肥料を足してやったら、またどんどん実を付けてきましたチョキ

 

シシトウを炒めたり焼いたり・・・毎日一生懸命食べてるのに追いつかない~ビックリマーク

 

野菜料理のバイブルのような大好きなブロガーさん、

Farmar's KEIKOさんの記事で、シシトウの新しい食べ方を紹介されていました。

シシトウをサッと茹でて、塩を振りかけてマヨネーズをたらり。

 

茹でるのは面倒(こらこら!)なので、スチームケースで20秒チンして、

美味しい岩塩を振りかけてからマヨネーズで音譜

KEIKOさまドキドキ 美味しいです~ぶーぶー 

焼いたりするよりも色合いもきれいですウインク

この食べ方、ピーマンでもカボチャでもいけるかもチョキ

いや、ブロッコリーも塩茹でするとビタミンが溶けだすので、レンチンしてこれで合格

試してみたら、塩なしでマヨネーズだけよりも、塩を振ってからの方がずっと美味しいです音譜

 

前の晩の残りの夏野菜のポテサラ。

*まだまだ夏野菜のポテサラでイノシシディナー*

右側のミニトマト『トスカーナバイオレット』はお友達から脇芽をいただいたもの。

色合いが黒っぽくて熟れ頃の見極めが難しいあせる

目をつぶって食べると本当にブドウの味がしますびっくり

 

これも残り物の野菜スープ。

 

自家製ご飯入りモチモチパン~ドキドキ

パンの後ろには、あの忌まわしいカボチャシフォンケーキが笑い泣き

*なんじゃこりゃ~!!!(号泣)と縁側お茶時間*

 

バターを薄く塗って、はちみつとシナモンをトッピングして焼きましたラブラブ

朝から元気が出る美味しさです~ぶーぶー

 

無脂肪ヨーグルトにリンゴ+オリゴ糖がけ音譜

新物のリンゴが店頭に並び始めましたニコニコ

リンゴ狩りにも行かなきゃアップ

 

シシトウの新しい食べ方発見!!の縁側朝ごはん照れ

 

もうすぐ息子の運動会音譜

 

息子が出場する競技に赤線を引っ張ってみたら・・・

朝9時30分からがっつり3時までビックリマーク出ずっぱりですね・・・滝汗

そりゃ毎日練習が大変なはずチーン

徒競走だって、一学年5人しかいないので、よーいドンビックリマークで終了ですもの笑い泣き

 

色々やってくれて、見る方は楽しいけどね・・・ガンバレ~デレデレ

最後まで読んでくださったら、こちらをポチッと押してくださると嬉しいですラブラブ

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

みなさまのクリックが更新の励みですデレデレ

 

こちらも、アメブロガーさんだけでなく、たくさんの方の素敵なブログが。

↓↓


にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

 

にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓


おうちカフェランキング

AD

コメント(4)