こんにちは。

 

今日は亡き母の命日。

姉と一緒にお墓参りに行きますニコニコ

母がこのブログを見たら驚くだろうと思います。

晩酌記事ばっかりで怒られるかも・・・滝汗

 

少し前の息子と二人の夜。

和風コールスローと萩の瀬つきアジのお刺身で晩ごはん音譜

 

息子と出かけた帰りに、疲れたからお刺身にしようかとスーパーに寄ると、

『萩の瀬つきあじ』のお刺身がお買い得アップ

 

一皿のお刺身を息子と半分こDASH!

萩の近海でとれるアジは、脂が乗っていて一年中美味しいんです照れ

 

他はいつもにも増して簡単なおかずばかりです。

 

生シイタケにマヨネーズをちょっぴり絞って、

チェダーチーズを乗せてオーブントースターで焼くだけのシイタケグラタンラブラブ

 

手作り油揚げを焼いてミョウガを乗せて。シシトウは焼いただけ。

どちらもかき醤油をたらりと音譜

 

作り置きの酢卵とピーマンの辛みそ炒め。

 

酢卵の作り方はこちら↓

*調味料二つ!二日目が美味しい酢卵レシピ*

まさに二日目で味が染みて美味しい~ラブ

 

和風コールスロー音譜

キャベツの千切りを塩もみして、水けを絞ります。

ハムと大葉、ミョウガの千切りと一緒に調味料で和えます。

味付けはマヨネーズと昆布茶、お砂糖ほんの少し。

 

和風のコールスローっぽい仕上がりにピンクペッパーが良く合いました合格

 

いつもの糠漬け音譜

いいサイクルで夏場はいただきました。

そろそろ涼しくなったので、冷蔵庫から出してしっかり漬かるようにしたいのですが、

外に出すと毎日お手入れしないと・・・大丈夫かしらDASH!

 

お刺身でちょっと豪華な晩御飯ラブラブ

 

ちょっと豪華・・・って、品数が多いだけで、大したものはありませんねあせる

 

お刺身大好きな息子は具沢山味噌汁と一緒にモリモリ食べていました音譜

給食ではかなり苦戦して、昼休みが無くなるようです・・・ショボーン

 

今日は『鮭の塩焼き、カボチャのそぼろ煮、夏野菜の味噌汁、牛乳とご飯』

今日は大好きなものばかり・・・昼休みに遊べそう照れ

 

*まだまだ夏野菜のポテサラでイノシシディナー*

 

最後まで読んでくださったら、こちらをポチッと押してくださると嬉しいですラブラブ

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

みなさまのクリックが更新の励みですデレデレ

 

こちらも、アメブロガーさんだけでなく、たくさんの方の素敵なブログが。

↓↓


にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

 

にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓


おうちカフェランキング

AD

コメント(6)