おはようございます。

 

お盆休みが始まった方も多いと思います。

昨日はお盆前の仕事が最後の日。

午前中は冷房の無い学童保育で汗だく。

午後は小学校のプール当番で日干しになりかけましたチーン

 

疲れすぎて何もしないで寝たいところでしたが、

夜は久しぶりに父ちゃんが晩御飯に間に合うように帰ってくるので、

仕方なく張り切って晩御飯を作りました笑い泣き

 

香味ポテサラとハヤシライスで晩御飯音譜

 

ハヤシライスは市販のルーを使って、

牛肉と玉ねぎ、生シイタケとホウレンソウで作りました。

 

雑穀ご飯に牛乳と塩コショウを加えて作った半熟スクランブルエッグを乗せて、

ハヤシライスをたっぷりかけて。

お酒を飲むのでご飯少な目でも、卵で満足感アップ合格

 

香味ポテトサラダは。。。

 

ジャガイモを切らずに皮ごと茹でて・・・なんてことやってられない~ビックリマーク

手抜きすることばかり・・・邪道な方法ですが・・・

 

急ぐときはジャガイモは皮を剥いて8ミリくらいの厚さにスライスして茹でます。

箸がすっと通るくらいに茹で上がったら、

湯を捨ててから再び火にかけて水分を飛ばします。

 

(薄く切って茹でると栄養が壊れたり水に溶けたりしますがやむを得ない。

レンジでチンが一番ビタミンが壊れませんが食感がいまいち。

皮ごと茹でるのは美味しくできるけど時間かかりすぎ・・・)

 

輪切りキュウリと縦に千切りしたミョウガを塩もみします。

 

大葉は1センチ角の大きさに切っておきます。

 

ハムも細かく切ります。

 

材料が揃いました!

 

熱いうちにジャガイモをつぶして、少し冷めてから他の材料と混ぜます。

ギュッと絞ったきゅうりとミョウガ、大葉、ハムを加えて。

調味料は昆布茶、マヨネーズ、黒酢、胡椒。

 

ミョウガと大葉の香り、和風ポテトサラダ。

味付けを薄めにしておいて、しょう油をたらり。

日本酒にも合います。

 

フグのから揚げラブラブ

市販のものを揚げただけ。

 

ルイジュリアンとともに・・・。

 

気がついたら、お皿が全部萩焼きでした。地味だけど落ち着きます。

和食器はほぼすべて、引っ越してきたときにこの家にあったもので、母が集めたものです。。。


一昨日の記事

*シンプルだけど美味しい塩マリネチキンとルイ・ジュリアン*

 

ルイジュリアンをやっと父ちゃんと飲むことができました。

少し酸化が気になってきていたので、全部飲み切りました。

父ちゃん、酔っぱらってテンションアップアップ

江頭のものまねしてました~爆  笑

『似すぎてる・・・滝汗

 

 みなさまのクリックが更新の励みですおねがい

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらは母ちゃんお気に入りのトラコミュです。

アメブロさん以外にたくさんのブロガーさんがとっておきの記事をアップされています。

 

素敵な器でおうちごはん♪

↓ ↓

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

 

素敵、美味しい情報がいっぱい~♪

↓ ↓

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

 

使えるレシピが色々。

↓ ↓

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

 

こちらにも素敵なブログがたくさん。。。

↓ ↓


おうちカフェランキング

 

AD

コメント(8)