おはようございます。

 

キャンプに行ってきますと予約投稿までしていましたが、

出発の朝早くに姉の義母の訃報を聞き、

急遽キャンセルすることに。

 

一昨日がお通夜、昨日がお葬式で、

甥がお嫁さんを連れて我が家に泊まることになって、

掃除をしたり布団を干したり・・・慌ただしくしていました。

 

昨日は早くからお葬式に出かけて、

午後早い時間に帰宅してほっと一息。。。

 

棺に入りきらないほどのお花が供えられていて、

残ったお花をいただいたので、

我が家にもお花を飾ることに。

オアシスと台があったので、

我流でアレンジメントを作ってみました。

 

黄色い菊はこんな風にするとお葬式っぽくないかな・・・。

いつもはお花を生けるのは楽しい作業なのに、

今日はとても切ない気持ちで生けました。

 

20年前、今住んでいる家を建築中に、

数か月間姉の家に居候になったこともありました。

 

嫁の妹を同居させてくれる姉の義両親の温かさ。

 

息子として母親を見送る義兄の悲しみと、

年老いた義母の世話を愚痴一つ言わずにしてきた

姉の気持ちを思うと、本当に悲しいお葬式でした。

もらい泣きしすぎて頭が痛くて。。。

 

いただき物のお饅頭でお茶を。

 

このお饅頭。。。

家族であんこが苦手な息子のお友達のお家から

箱入りのお饅頭をいただいたのだけれど、

包み紙も無く、いったいどこの何というお饅頭なのか不明。。。

 

黄身あんの美味しい蒸し饅頭で、

大きさはピンポン玉くらい。

ネットで『黄身あん お饅頭』で検索しても分からず・・・

 

『あなたのお名前は???』と聞きたい気持ちでいただきました。

 

ふと見ると、先日種をまいたパクチーが発芽!!!

 種を割って、一晩水につけて撒いたからか、

発芽率60パーセントと書いてあったのに、ほぼ100パーセント出てる!

一生懸命太陽に向かって伸びているけなげな姿。

偏るといけないので反対側に向けました。(ごめんね)

 

縁側の外のナスタチウムも花盛り♪

 

二日ぶりに庭に出てみると、

アヤメが咲き始めていました!

 

『いずれアヤメかカキツバタ・・・』という言葉のように

美しいお花です。

 

二人静

お花が仲良く二本出ているので、

二人静という名前がついているそう。

 

庭には『一人静』も開花を待っています。

 

シャクヤクもきれいに咲き始めました。

 

小さな苗がなかなか大きくならなくて心配した

スナップエンドウも一番花が咲きました!

 

庭で新しい花が咲き始めているのを見て、

元気をもらえました。。。

 

40歳という高齢で生んだ息子とも、

いつの日か別れる日が来ると思うと、

腰痛と更年期で調子が悪い日もあるけれど、

今この時間を楽しんで生きようと思いました。。。

 

GWの朝から暗い話題でごめんなさい。

ブログに書くのはやめようかと思ったのですが、

書くことで少し心が軽くなった気がします。

 

キャンプの報告を楽しみにしてくださった方、

また次回、近いうちに行きたいと思っています♪

GWもいつのまにかあと二日!

みなさま楽しい連休を。

 

『読んだよ~』のポチをお願いします。

更新の励みになります♪

 

↓ ↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも素敵なブログがたくさんです。

 

↓ ↓

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

AD