こんにちは!

 

兵庫県川西市から

イギリススタイルフラワーアレンジメント教室アトリエイングローズの濱口圭子です。

 

 

 

今日は私のこと、そしてアトリエを開校までの道のりを紹介させてください。

 

 

 

 

 

自己紹介


 

 私は大阪市内で生まれ西宮市で育ちました。

小さい頃から物作りが好きで、洋裁をしていた母に横で人形の洋服を見よう見まねで作ってました。

 

結婚後現在の住まい川西市に移り住み、25年が過ぎました。

やはり物作りが好きで、子育て中は子供たちの服・小物なども手作りしました。

 

一番下の息子が小学校に入ると同時に仕事を始めました。

 

最初は週3日、それが4日になり最後はフルタイムとなりました。

ここ約10年間は水道事業体で水質分析の仕事をしておりました。

 

現在、3人の子供の子育てもすっかりと終了し、アラカンのど真ん中の60歳です。

 

そして今年(2018年)3月に60歳で退職いたしました。

 

 

 

 

定年後の夢に向かって

 

 子育てがひと段落した50代始めにぼんやりと

「60歳過ぎたら何しようか?好きな事をしてすごしたいなあ。」

と、考え始めました。

 

 

もともとお花は大好きで子育て中にもガーデニングはかなりはまりました。

自分で庭の芝生を張ったりもしました。

 

 

自分にはバラを育てるのは難しそうで無理と思ってましたが、家のリフォームを機に庭にも手を入れてバラを植えました。

 

バラとの出会い イギリスとの出会い

 

バラを育て始めた頃から、すっかりバラの魅は力に取りつかれしまいました。

 

優雅な香りと気品のある咲き姿 

 

自宅の庭のバラは病気と虫との戦いですが、それがあってもお手入れの遣り甲斐があります。

 

そしてやはりバラと言えばイギリスのイングリッシュガーデン!

 

バラを見にイギリスへいつかは行きたいなぁ と思ってイギリスについていろいろと調べているうちにイギリスも大好きになりました。

 

定年後はバラとイギリスに関わりながら過ごしたいと思い始めておりました。

 

バラの育て方をもっと勉強したり、イギリスの文化について学んだりと。

 

そのころは私にとってイギリスはまだまだ遠い存在でイギリス映画を見たり、イギリスの小説をよんだり、(梅田阪急百貨店のイギリス展行ったり)でした。

 

もっともっとイギリスの文化に触れたいと思っていたそのころに“イギリススタイルフラワーアレンジメント教室アトリエフィーズ”をネット上で発見しました。

 

先生はイギリスに何度も行かれていたので「この教室に行こう!!」と思いレッスンに通い始めました。

 

先生からイギリスの話を色々と聞けるだろうと言う希望を持って。

 

アトリエフィーズにはイギリス製のテーブルやカップボードがあり、イギリスのインテリアも素敵だと思いました。

 

これが今から3年半ほど前の事です。

 

 

イギリススタイルフラワーアレンジメント教室を開校しよう!

 

私はその後すぐにイギリスやバラにかかわりたくてレッスンに励みました。

 

最初は趣味でレッスンに通うだけで充分だと思っておりました。

 

アトリエフィーズにはすでに開校されてる先生方が何人かいらっしゃいました。

そして、60歳からレッスンをはじめて開校された先生もいらっしゃいました。

 

先生方のお話を聞いているうちに、私でも開校できるかもと思い始めました。

 

また、しっかりとした技術を身に付ける為にも資格を取得して開校を目指した方がいいかもしれないとも思い始めました。

 

そこで思い切って開校を目指すことにしました。

 

 

そうです。

定年後の夢にむかって!!

 

 

 

 

2年前にはイギリスプチ花留学にも参加しました。

 

 

 

    

2016年イギリスプチ花留学 タルーラローズフラワースクールの講師サフィー(左)と

 

 

 

所属しているFWJ(フラワーワークスジャパン)では資格取得のためには試験に合格する必要があります。

 

ところがところが・・・ 私はその第1回目ベーシック1の試験に不覚にも落っこちてしまったのでした。

 

おかげで基礎は誰よりもみっちりです。

 

フラワーアレンジメントの試験って趣味の延長上みたいに思われるかもしれませんが、これがなかなか大変です。

 

人に技術を伝えるための資格を取得するのですから簡単なわけはありません。

 

2018年 イギリススタイルフラワーアレンジメント教室開講

 

 退職後には教室開講したいという思いはしっかりと持っていたので、何とか気を取り直し、

ベーシック1、ベーシック2の試験に合格しました。

 

そして定年後に普通の主婦の私が、2018年4月にアトリエを開校することが出来ました

 

 

フルタイムで働きながらの資格取得、また家族のイベント(子供たちの結婚や孫たちの誕生など)も盛りだくさんでこの3年間はかなり忙しかったです。

 

しかし退職後の今の充実感を思うと、忙しいからとか1回試験落ちたからとかで諦めずに本当に良かったと思います。

 

今からは年齢に逆らって、楽しいフラワーライフ!

 

 

 

 

教授法終了後 谷川先生(右)と

 

 

 

花とイギリスを愛するあなたへ

 

 

今後は技術のスキルアップはもちろん来られるあなたの希望に叶うような教室運営を心がけます。

 

そして今もバラとイギリスがますます大好きです。

 

もっともっと深くイギリスとバラに関わって、バラとイギリスが好きなあなたに、それを伝えようと思います。

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

アトリエイングローズ体験レッスン簡単ご予約はこちらから  

24時間受け付けております。  

 

イギリススタイルフラワーアレンジメンアトリエイングローズ

 

【営業日】 月・火・金・土

【場所】  兵庫川西市清和台西

【最寄り駅】  バス「清和台南」下車 徒歩7分

【駐車場】 駐車場有また自宅前駐車可能です。

【お問い合わせ】

  mail:atelier.engrose@gmail.com

 

 

  


■体験レッスン料金■
5400円(税込) 
※花・資材費・Tea Service込
======================================
★プロフィール
★レッスンコースのご案内

プリザーブドフラワーのギフトオーダーを承っております。 ご用途・ご予算などご相談ください。