■末っ子の季節性乾燥肌

 

私には子どもが3人いるのですが、

3番目の末っ子は

子どもの頃から乾燥肌でした。

 

アトピーというほどでは

なかったけれど

 

秋になり

空気が乾燥し始めると

 

肘や膝裏、脇が

乾燥してカサカサに。

 

温かくなると自然に治る。

 

それが毎年。

 

小さいうちだけだろうと

思っていましたが

中学生になっても続いていました。

 

かゆくて掻いて悪化して。

 

皮膚科に行って処方された

ステロイドやヒルドイドを塗っても

 

いっこうに改善しませんでした。

 

 

■マグバームとの出会い

 

何がきっかけで知ったのか

もう忘れましたが

 

2年前の秋

 

マグネシウムのバームを

見つけました。

 

 

 マグバーム商品一覧

 

マグネシウムは

不足しやすいミネラルで

 

不足することで

皮膚の乾燥や湿疹が

起きやすくなるとのこと。

 

それを聞いて思い出しました。

 

「湿疹ができたら海に連れていけ」

と言われていたのを。

 

実際に

親に海に連れていかれてた人を

知っています。

 

あれは何をしていたのかというと

海水の中にあるマグネシウムを

補給するためだったんですね。

 

タラソテラピーと呼ばれる

海水療法も

 

海水のマグネシウムや微量元素の

恩恵を受けるためのもの。

 

ものは試しに、と購入して

 

お風呂上がりの末っ子の肌に

塗りました。

 

そうして、1か月。

 

秋になり、

でき始めていた乾燥湿疹は

キレイに治ってしまいました!

 

そして、その年の冬は

まったく湿疹ができず

過ごせました!

 

ステロイドを塗っても

まったくよくならなかった

しつこい湿疹が

 

マグネシウムを塗るだけで

キレイに治ったんです。

 

 

■知れば知るほどすごいマグネシウムの威力

 

マグネシウムの威力を

目の前で見た私は

 

それからというもの

マグバームを愛用しています。

 

あれだけ悩まされていた

湿疹は出なくなりました。

 

マグネシウムは

皮膚の健康に限りません。

 

筋肉や骨形成など

多くの反応に関わってもいます。

 

でも、現代のライフスタイルでは

 

摂取する機会が少なく、
消耗する機会が多いために

 

多くの人で

慢性的に不足しているのだそう。

 

マグネシウムが不足すると

  • 偏頭痛
  • アトピー性皮膚炎
  • 腰痛・坐骨神経痛
  • こむら返り
  • 筋肉痛、筋肉のけいれん

なども起こりやすくなります。

 

マグネシウムの大切さを知って以来

積極的に

生活に取り入れるようになりました。

 

今では

 

液体マグネシウム(水に混ぜて飲む)

 液体マグネシウム一覧

 

 

エプソムソルト(お風呂に入れる)

 エプソムソルト一覧

 

※硫酸Mgよりも塩化Mgの方が

 経皮吸収に適しているみたいです

 

など、

生活になくてはならないものに

なりました。

 

  • 肩こり
  • スポーツをする
  • 関節に炎症がある
  • こむら返りが起きやすい
  • 指先が冷える・しびれがある
  • 便秘傾向

などがあるなら

マグネシウム不足が

あるかもしれません。

 

生活の中に

上手にマグネシウムを

取り入れることを

おすすめします。