こんにちは。
 
 
パステルを使ってカラー診断♪
どんなアートからでもパステルカラーセラピーができて心のケアが出来る
 
 
パステル和アート☆パステルカラーセラピースクール代表
平野弥生です。
 

 
今日は、前回楽しみにしすぎて1週間間違えていた(笑)
 
 
らくら新川カルチャースクール様でパステル和アート講座でした。
 
 

 
 
体験会にもお越し下さった方々3名がご受講されました。
 
 

 
 
今日体験に来て下さった方は
機織りをお仕事にされているそうで、色彩感覚が素晴らしくアートにも現れておりました✨
 
皆様とても素敵に仕上がりました✨
 
パステル和アート協会モチーフ
土手の桜
 
 
この作品大好きなんですよね〜照れ
 
 
初めて描いたと思えない作品。
桜がとってもお上手👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻
 
お花の先生の作品。
優しさが滲み出てますねおねがい
 
 
 
美容業オーナー。
パステルがとっても好きなのが伝わってきます。
小さく描くのが可愛らしい💞

 
 
終了後はらくらスタッフさまが特別に昼食までご用意して下さり💓
 
お言葉に甘えて入居者様に混じって一緒に頂きました😊
 

 
 
とっても美味しかったです〜💞
 
皆様とてもお若いのですが、
96歳の女性がとてもキラキラ✨していて色々お話しをして下さいました。
 
その女性は当時タイプライターをしていたのですが、
 
 

戦争中という事で結婚相手も探せないので、思い切って仕事をしにジャワに希望を出して行ったそうです。

 

 

 
帰国する時、病院船に乗せてもらい
 
 
部屋は2海兵の方が譲って下さって
その部屋を借りて過ごしていたそうです。
 
 
 
下の部屋には慰安婦が40人ぐらいいたので、部屋を分けて下さってとても助かったと話していました。
 
 
 
その後その2海兵の方と結婚の約束をしたそうですが、
 
フィリピン沖で帰らぬ人となり
悲しい想いをされたそうです😢
 
 
ほんの30分ぐらいでしたが、
 
 
思いがけず戦争のお話しや皆さんの人生の歴史を聞かせて頂き
 
 
らくら新川様でとても有意義な時間を過ごさせて頂きました。
 
 
こういう貴重な経験をさせて頂くと、仕事を続けて来て良かったなぁと思います。
 
 
良き時代に生まれただけで感謝。
色々な気づきを頂きました。
 
 
 
参加者の皆様、お昼をご一緒させて頂いた皆様、らくら新川佐々木さんありがとうございました🙇‍♀️
 
 
 
※次回は27日木曜日です。
体験されたい方はらくら新川カルチャースクールまでご連絡を😊
楽しみにしております。
 
 
 
 
 
 
 色の言葉
色について書いています

メルマガのご登録はこちら