自他の「生きる力」を信頼する事・・・山に登ってきました | フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラーのブログ

フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラーのブログ

国産マウントフジフラワーエッセンス開発者・エネルギーワーク専門家パビットラの本格的エネルギー解剖学ブログ講座です。フラワーエッセンスの花のエネルギーを本格的に学ぶ人に必須のブログ講座です。フラワーエッセンスがチャクラなどにどのように働くかを学ぶブログです。

虹 晴れ 自他の「生きる力」を信頼する事 霧 山に登ってきました 流れ星 お月様

 

 


新スペースをオープンした後、少し前になりますが、山に登ってきました。

 

 


フラワーエッセンスに関わっているので、植物達に、自然と目がいきます。

 

夏山の滴るような緑の中、植物達の「生きる力」を感じました クローバー

 

 

 

 

自然界に入ると、私達人間がそうであるように、植物達も、置かれた環境の中で生きようとしている事を、改めて感じます。

 

 

この地上の命には、自分なりに生きようとする力があるのですね。

たとえそれが、消極的であったとしても。

 

生と逆の方向に向かおうとする時でさえ、それは、生きる事への懸命の応答の表現ではないか、とも感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

新スペースに来て、3週間以上が経過しました。

 

 

 

東京からの荷物が全て揃っていない中、対応可能な 個人セッション はスタートしています。

 

セッションを通して、それぞれの方の生きようとする力に繋がらせて頂く事は、セラピストにとっても深遠なギフトであり、大切に扱うものなのだと、改めて感じさせて頂いています。

 

 

 

各種「フラワーエッセンス講座」「レイキ」 についても、お問い合わせを頂き、ありがとうございます。

早くても、 11月の外部イベント の出展以降になるかと思います

<m(__)m>

すみませんが、お待ち下さいますようお願い申し上げます。

 

現時点では、まずは、 「フラワーエッセンス基礎講座(パート1)」 、あるいは 「レイキファースト&セカンドディグリー」 から、行えればと思っています。

 

 

 

 

何度か、2つのブログの記事でもお伝えさせて頂いていますが、「フラワーエッセンス基礎講座(パート1)」は、東日本大震災の現場支援の声から、構築されたものです。

 

支援のベテラン指導者のお話をお聞きする機会があったのですが、現場では、“こころの相談お断り”の貼り紙をされたり等、様々な軋轢もあったとの事。

 

 

 

時に、専門家の支援は、良かれと思って行ったとしても、被災者の誇りを傷つけたり、その方や周囲の方々の自立性や有能性を無視してしまう事もあるのではないか、と思います。

 

どれだけ専門性が高かったとしても、被災者の方のこころのニーズに合っていなければ、それは、ただの害になってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

時には、日常的な雰囲気の延長で、隣人のような気軽さと共に、支援を意識せずの支援が出来ないか、という事で構築された「フラワーエッセンス基礎講座(パート1)」。

 

この講座で習得されるフラワーエッセンスのリーディングとヒーリングの技法は、日々の中、草の根的に、遊び心と共に実践しても頂けるものです。

 

 

 

そして、レイキも。

 

日々、気軽に使いながら、他者や取りまく環境との繋がり、感謝や尊重の気持ちが、自然と広がっていくものです。

 

 

 

ヒーリングとは、特別なものではなく、日々の中に活かされてこそ、なのかもしれないと、「フラワーエッセンス基礎講座(パート1)」、「レイキ」に関わらせて頂きながら感じる事、多いです。

 

 

 

 

惨事ストレスの支援現場に限らず、セラピストの役割同化やプライドからくる、自分の理念や方法だけが正しい、自分以外の理念や方法を批判し受け入れないといった頑なさは、セラピスト自身にとってもクライエントさんにとっても、害になってしまう事、あるのではないかと思います。

 

 

 

目の前のクライエントさんのありのままを許さず、自分の考えや技法に、その方のサイズを合わせようと頑張る事。

 

それは、あたかも、その方に合わないベッドに、他に類のない高級なベッドなのだからと寝かせ、その方の身体のサイズがベッドに合うよう、手足を短くしたり、引っ張ったり・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

セッションの時間は、その方にとってのほんの僅かの時間。

その方が戻っていく、メインの日常生活があるわけです。

日常生活は、クライエントさん自身の力によるものです。

 

 

セッションであれ他の機会であれ、微妙であっても、セラピストの優位性や正しさを証明しようとする“競争”に利用されるなら、目の前の最も大切な事は、抜け落ちてしまうかもしれません。

 

 

 

 

技法より、大切なもの。

 

それは、古の時代から、多くの聖者が繰り返し伝えている在り方です。

ハートに、そのヒントが隠されているのではないかと思います 恋の矢

 

 

それを教えてくれる身近な存在のひとつが、他者であり、自然界であり・・・。

 

 

 

 

 

山の上から見える、琵琶湖

新参者ですが、山の上から湖を見渡すと、

山からの水が湖へと降りていき、

関西圏に生きる人達に水を潤してくれている事、

自然と実感されます

 

 

 

 

舗装された道から、すぐ脇に見える行者道

観光で訪れた人達が歩く道、

そこからすぐ近い道、

観光から離れた山中の道、

様々な行者道があります

 

 

 

 

 

 

 

 

夏山の花達

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

からまったり、崩れたり、しがみついたり、巻きついたり、

置かれた環境の中で、生きようとする植物達

 

 

 

 

 

 

 

 

瞑想的なエネルギーフィールドに根付く、

瞑想的な竹達

インドの大好きな場所が、想い出されます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木に注がれる、天からの光

 

 

 

 

新スペース周辺の自然界から教えて頂く事、たくさんありそうです。

 

これから、どうぞ宜しくお願い致します (=^・^=)

 

 

 

そして、命の力と繋がる助けとなるのが、マウントフジフラワーエッセンスの「生きる力」のボトル。

 

様々な瞬間にハートを開く事で、必要なマウントフジフラワーエッセンスは、様々な方法で応答してくれます。

 

 

久しぶりに、移転後の超バタバタな状態を見ても、「生きる力」の フォーミュラー オーラスプレー 、使いたくなってきました ドンッ

 

 

 


 京都滋賀方面で働いて下さる スタッフさん募集中 

  面接ご希望の方は、お電話にてご連絡下さい

 

 

 開催中各種フラワーエッセンスのアウトレットセール   

 

 


  これから行われる講座
●各種「フラワーエッセンス講座」、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
*サイト内、画面左のメニュー〔フラワーエッセンス講座案内〕、〔レイキ案内(協会主催)〕からも、内容、募集要項等をご覧頂けます。

全体の日程表

【お知らせ】
スケジュールの都合により、各種「フラワーエッセンス講座」、レイキの次期は、早くても2016年秋以降に、新しいスペースにて開催となります。


各種「フラワーエッセンス講座」
*いずれも、通い講座(夜間・昼間)、集中講座あり 
*割引制度あり
フラワーエッセンス基礎講座(パート1)(マウントフジ・バッチ合同)
マウントフジフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
マウントフジフラワーエッセンスプロ養成講座
バッチフラワーエッセンスプロ養成講座

バッチフラワーエッセンス通信講座(基礎・プロ養成)
   年4回募集  *現在は9月期(10月スタート)受付中

〔非公開の講座〕 
●マウントフジフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 *外国人対象
  
2016年11月 ・ 2017年 4日間

 

レイキ
*いずれも11:00~18:00 
*割引制度あり

ファーストディグリー 13000円
セカンドディグリー 13000円
サードディグリー 15000円
ティーチャーズ(マスターズ)ディグリー 27000円
アドバンスディグリー 27000円

 

 イベント
JAA(日本アロマコーディネーター協会) いやしの祭典

 11月3日(木・祝) 10:00~17:00 

 大阪天満OMMビルにて
 (特別販売、アウトレット、フラワーエッセンスセラピスト®によるミニ

    個人セッション等)

 

 


★フラワーエッセンスを実際に使用されてのご質問への回答は、こちらからご覧ください。


よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村


ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」

 

 

 

パビットラ(中沢あつ子)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります