3日間、自然界の中で瞑想して来ました | フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラーのブログ

フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラーのブログ

国産マウントフジフラワーエッセンス開発者・エネルギーワーク専門家パビットラの本格的エネルギー解剖学ブログ講座です。フラワーエッセンスの花のエネルギーを本格的に学ぶ人に必須のブログ講座です。フラワーエッセンスがチャクラなどにどのように働くかを学ぶブログです。


テーマ:

  3日間、自然界の中で瞑想して来ました

 

 


3日間、地方に行っていました



元々、用事があったのですが、それが延期に。
ですが、日程的にも合っていた自然界の中での瞑想には、予定通り行って来ました。
(・・・というか、瞑想の日程に合わせて用事の予定を組んだのですが、用事の日程が変更。結果、瞑想の為だけに行く事に

 


3日間の集中しての瞑想なので、自然豊かな環境といっても、ほとんど写真は撮れず。

自然界の中を歩きもしたのですが、それもまた瞑想として。



なので、座る瞑想、歩く瞑想、両方のスペースを体験する合間での、あまりよく分からない素人写真となってしまっております m(__)m



 
1日目
霧がたちこめています
地面には、ところどころ雪が残っていました




 
 2日目
木々の間から、もやが上がっていました
地上から見上げたなら、雲がかかっているのでしょうか



 

  
 寒い中、静かに立つ木達



瞑想の理想的な環境として、場のエネルギーは勿論、リードする人がいる場合は、リード者の瞑想の経験や質の深さ、つまりは瞑想性が、大きく関係してきます。

そういえば、求めるこころ以前に適した環境が大事だと言った、古の時代の偉いお坊さんがいたような


セラピーや癒しの領域において、カリキュラムの中で瞑想という名称でアナウンスされているものの多くは、実のところは、イメージやリラクゼーション、時にはコントロール。
(勿論、それがよくないという事ではありませんよ。そういった判断や、判断していると見なす事自体もまた、コントロールなのですから


・・・というふうに、瞑想を言葉で表現するのは難しいものですが、たとえポジティブな事柄(成功とか実現とか)であったとしても、制限された目的があるものは、瞑想の次元とは異なるものだと言えるでしょうか。

瞑想とは、そういった制限を超えた広大さへと開いていく、きっかけとなるもの。



 
2日目午前中の空



  
2日目午後の空
少し晴れ間が見えてきました




  
2日目夜の空
雲がかかっています




トラディショナルな場以外で、瞑想の為のフィールドがきちんと出来上がっているところ、本当に少ないです。
場合によっては、何かの特別な力といった、関係のない方向へと進んでいる事も


マウントフジフラワーエッセンス、そして、マウントフジフラワーエッセンスの講座をスタートしたきっかけは、そのあたりにもありました。



 
3日目の朝の空
分かりにくいのですが、雲の中の太陽から、
光の帯が射しています




 
3日目の午前中
木々の間から、太陽の光が指し込んでいます




瞑想の深みに触れたなら、様々な縛りや構えが自然にほどけていき、自分自身、他者、物事との関わり方は、自然と変化していきます。
そして、それが目的という事でもない・・・。

実際に味わう事なしには分からない領域だからこそ、「それ」が起こる環境と人は、とても重要だと言えるのでね。


そういった場や瞑想者と出会えた人は、きっとラッキーだと思います



これから行われる講座
●各種「フラワーエッセンス講座」、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
*サイト内、画面左のメニュー〔フラワーエッセンス講座案内〕、〔レイキ案内(協会主催)〕からも、内容、募集要項等をご覧頂けます。

全体の日程表

【お知らせ●非公開講座の一般参加者様受け入れについて】
スケジュールの都合により、各種「フラワーエッセンス講座」の次期の各日程は、早くても2016年夏以降に決定、秋以降に開催となります。
次期日程について多数のお問い合わせを頂いております為、2016年4月迄に開催される非公開の講座の一部において、一般参加者様の受け入れをさせて頂く事となりました。(以下 マークの講座)
詳細は、ハートサポートシステムのサイトに、近日中にアップとなります。

各種「フラワーエッセンス講座」
*いずれも、通い講座(夜間・昼間)、集中講座あり 
*割引制度あり
フラワーエッセンス基礎講座(パート1)(マウントフジ・バッチ合同)
マウントフジフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
マウントフジフラワーエッセンスプロ養成講座
バッチフラワーエッセンスプロ養成講座
バッチフラワーエッセンス通信講座(基礎・プロ養成)
   年4回募集  *現在は3月期受付中

〔非公開の講座〕 
フラワーエッセンス基礎集中講座(パート1)
 *外国人対象
 4月9日(土) 4月10日(日)
●マウントフジフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 *外国人対象
 2016年春 2日間
バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
 4月23日(土) 4月24日(日)
●フラワーエッセンスリーダー養成講座(パート1)
 2016年春 4日間


レイキ
*いずれも11:00~18:00 
*割引制度あり

ファーストディグリー 13000円
セカンドディグリー 13000円
サードディグリー 15000円
ティーチャーズ(マスターズ)ディグリー 27000円
アドバンスディグリー 27000円



★フラワーエッセンスを実際に使用されてのご質問への回答は、こちらからご覧ください。


よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。


にほんブログ村


ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム  
  日本フラワーエッセンス協会  
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)  
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)  

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方  
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー  
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」

パビットラ(中沢あつ子)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります