インドを発つ前の最新情報・OSHOメディテーションリゾートとその周辺 | フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラーのブログ

フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラーのブログ

国産マウントフジフラワーエッセンス開発者・エネルギーワーク専門家パビットラの本格的エネルギー解剖学ブログ講座です。フラワーエッセンスの花のエネルギーを本格的に学ぶ人に必須のブログ講座です。フラワーエッセンスがチャクラなどにどのように働くかを学ぶブログです。


テーマ:

💕インドを発つ前の最新情報☾☽OSHOメディテーションリゾートとその周辺💕

 

 


メヘル・ババのアシュラムからプネー市のコレガオンパーク地区のホテルに戻り、インドの覚者OSHOが開いたOSHOメディテーションリゾートに通っています。

ただ今インド滞在中です!!プネーでの友人達との交流  に書いたように、今年からゲート前も撮影不可になったと思っていたのですが、たまたまその時のガードマンが間違えて言っただけで、大丈夫である事が昨日分かりました。
改めて、ゲートの写真をご紹介しましょう。

 

OSHOメディテーションリゾートは、ざっくりと分けて、5つのエリアに分かれています。
メインゲートから入るエリア、メインゲートエリアの奥にあるエリア、メインゲートの向かいから入るエリア、バックゲートから入るエリア、メインゲートの手前の少し離れたところにあるエリア。



 


 
こちらはメインゲート。
このエリアには、ダンス等のアクティブなワークを行う屋外のホール、カラオケやダンスパーティを行う場所、OSHOのサマディー、カフェ、レストラン、書店、オフィス等があります。
このエリアのガーデンは、独り静かに座るのによい環境で、個人的にお気に入りです (=^・^=)
また、このエリアの奥には、サウナ、ジャグージ、プール、テニスコート等があります。
OSHOメディテーションリゾートには、静かな瞑想から第2身体を慈しむ事迄、広範囲での体験の場が用意されていて、訪問者は、自分自身でどのように滞在したいかを決められるわけです。
瞑想、セラピー、国際的な交流・・・OHOメディテーションリゾートがどのような場所に映るかは、それぞれの人によって異なるかもしれません。
それぞれの人が好きにそのままでいられ、そのプロセスを放っておいてくれるのも、ここの特徴でしょうか。

 


 
ただ今インド滞在中です!!プネーでの友人達との交流 でご紹介した元数学教授さんとチャイニーズレストランにお昼を食べに行く際、待ち合わせをしていたら、タイかミャンマーあたりだと思うのですが、黄色い僧衣のアジアのお坊さんが何人かが、訪れていましたた。
シャッターチャンスを逃してしまったのですが、偉いお坊さんなのでしょうか、お付きのインド人が多数同行。
まずはメインゲート脇のブックショップに入り、説明を受けていました。
ちなみに、OSHOメディテーションリゾートには、ダライ・ラマも来た事があります。
有名なミュージシャンのライブも、よく行われます。
また、
ヒーリングバザール店長が、山川紘矢&亜希子さんをお連れした事も。
山川夫妻、昨年、角川書店から発行されたOSHOの本を翻訳されました。
ご縁があったのでしょうかね。
ところで、タイやミャンマーといえば、ヴィパッサナ瞑想。
OSHOメディテーションリゾートでは、ヴィパッサナト瞑想が、毎日の瞑想プログラムや集中してのプログラムで行われています。
座禅、弓道、太極拳をはじめ、アジア圏の他のプログラムもあるのですが、何と西洋人がリードしていたりします。
といっても、日本にわざわざ段を取りに行っている結構な上段者がいたり、本場の人が習いに来る事もある等、なかなかあなどれません
(=^・^=)

 


 
メインゲートの向かいのゲート。
瞑想の為の大きなホール、個人セッションを行っている建物、レストラン、ホテル、売店、クリニック等があります。
ここのホテルは、日本の旅行ガイドにも紹介されています。
短期で滞在する人は、中でほとんどの事が出来るので、便利かも。

 

 


こちらからは、バックゲートの周辺。
メインゲートの撮影不可と思っていたので、バックゲート周辺を主に撮影していたので、掲載しますね。

 


 
バックゲートの近辺の道。
緑が多いです。
バックゲートのエリアには、個人セッション、グループワークを行う部屋があります。
また、川が流れる公園が脇にあり、一般のインド人の方も訪れています。

 


 

 
バックゲート周辺にも、ワンちゃんがたくさんいます。
レトリバー系のミックスが多いのですが、ユニークな柄の子もたまにいます。

 


 
バックゲート近所の豪邸。
お屋敷街です。

 

 


 
こちらは、待ち合わせして行ったチャイニーズレストラン。

 


 
元数学教授さんのところでお茶しようという事となり、レストラン近所のチョコレート屋さんでチョコを購入。
かなり昔からある、高級チョコのお店です。

 

 


夜は、別のお友達とウエスティンホテルのビュッフェに行きました。
日本のOSHOの書籍の出版等で、尽力されている女性です。
あいにくレストランでの撮影禁止な為、写真が撮れずに残念。
出版の際の苦労話等、興味深いお話で盛り上がり、気づいたら夜中の12時を過ぎていました。
ちなみに、このお友達、年齢を聞くとびっくりするくらい若くてきれいです。
OSHOメディテーションリゾートに来る人達は、国や年齢を超えて交流するからなのか、瞑想しているからなのか、年齢不詳なくらい若く見える人がとても多いです。
様々な国籍の年金暮らしのおじいちゃんと10代の若者が、ダンスパーティーで同じように踊っている場なんてなかなかないよねという話になり、あまりにも自然なので気にもしていませんでしたが、改めて考えると確かにそうだなと (=^・^=)


 


 
こちらは、今回入手した自分の為のものやお土産の一部。
一般向けのものからマニアックなもの迄 (=^・^=)
お湯で溶くハーブの粉は、日本のアーユルヴェーダでパックしてもらうと結構すると思われるもの。
ラマナ・マハルシ、ババジャン(メヘル・ババとご縁の深い女性の覚者。プネー市に霊廟があります)の霊廟で頂いた灰等は、マニアックですね




明日は、インドを発ちます。
次回のブログは、日本に帰ってからとなるかと思います。
バタバタするかと思いますので、すぐのアップは出来ないかもしれませんが、どうかお許しを。

また、ブログの応援クリックをして下さっている方々、また、お返しをお休みさせて頂いているにも関わらず、いいね!やペタをして下さっている方々に、心からお礼申し上げます。



長い冬期休暇の為、皆様にはご不便をおかけして、大変申しわけありませんでした。

皆様のこの1年が、素敵な年でありますように
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。




これから行われる各講座
フラワーエッセンス講座、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
画面左のメニュー内、〔フラワーエッセンス講座案内〕〔レイキ案内(協会主催)〕からご覧頂けます。
各種フラワーエッセンス講座の全体案内
◆フラワーエッセンス基礎集中講座(パート1)(マウントフジ&バッチフラワーエッセンス合同) 
 ✿2014年3月21日 11:00~19:00  
◆バッチフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 2014年3月22日、3月23日 11:00~18:00
◆フラワーエッセンス基礎集中講座(パート1)(マウントフジ&バッチフラワーエッセンス合同) 
 ✿2014年4月26日 11:00~19:00  
◆マウントフジフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 2014年4月27日 11:00~19:00  4月28日 10:00~18:00 
◆マウントフジフラワーエッセンスプロ養成集中講座  
 補助講座 2014年5月3日 10:00~19:00
 ✿本講座 2014年5月4日 11:00~19:00  5月5日 11:00~19:00  5月6日 10:00~18:00

レイキの全体案内

◆Ⅰディグリー・Ⅱディグリー

 ✿2014年4月12日・4月13日 11:00~18:00


 

★フラワーエッセンスを実際に使用されてのご質問への回答は、こちらからご覧ください。


よろしければ、応援クリックを2回お願い申し上げます。
あなた様の温かなクリックは、このブログにとって最高のハートのサポートです。
心より篤くお礼を申し上げます。
いつも応援をいただき、誠にありがとうございます。
 m(_ _)m


にほんブログ村



ブログランキング



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」



パビットラ(中沢あつ子)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります