「フラワーエッセンス基礎講座(パート2)」(マウントフジ・バッチ)の主旨について | フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラーのブログ

フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラーのブログ

国産マウントフジフラワーエッセンス開発者・エネルギーワーク専門家パビットラの本格的エネルギー解剖学ブログ講座です。フラワーエッセンスの花のエネルギーを本格的に学ぶ人に必須のブログ講座です。フラワーエッセンスがチャクラなどにどのように働くかを学ぶブログです。

「フラワーエッセンス基礎講座(パート2)」(マウントフジ・バッチ)の主旨について
「マウントフジフラワーエッセンス基礎講座(パート2)」「バッチ博士のフラワーエッセンス基礎講座(パート2)」を設けた意味

 


「マウントフジフラワーエッセンス基礎講座(パート2)」「バッチ博士のフラワーエッセンス基礎講座(パート2)」では、クライエントさんが背臥位(仰向けに寝た姿勢)でのセッション技法を習得します。


 

「フラワーエッセンス基礎講座(パート1)」(マウントフジ・バッチ合同)で習得するセッションでは、微細エネルギー解剖学的、あるいは心理学的な見地から、座位という形式の利点を最大限に活かして、的確なボトルを選び、ヒーリングを行う方法をとっています。
座位しか出来ない環境なので仕方なく座位にする、という事ではなく、構造が持つ深いところでの作用がきちんと考慮されています。


 

次の段階の「フラワーエッセンス基礎講座(パート2)」(マウントフジ・バッチ)では、座位、背臥位と体勢を変える方法が、セッションのフォームを変化に富んだものとしてくれます。


体勢を変える事は、クライエントに、肉体を持った今ここを意識して頂くのに有効な方法です。
ボディワークには、こういった事を意識的に行うやり方もあります。


 

「フラワーエッセンス基礎講座(パート2)」(マウントフジ・バッチ)では、ブランドごとに技法は異なりますが、そんな表層の変化を楽しみながら、より微細な次元へとフラワーエッセンスの作用を浸透させていけるようデザインされています。
フラワーエッセンスとは、肉体を超えた微細な次元、エネルギーの次元にダイレクトに作用する触媒。
肉体を意識する事から、肉体を超えた次元へと意識を拡大し、フラワーエッセンスのヒーリングを幅広い領域で受け取ります。


 

フラワーエッセンスを用いたセッションで、背臥位のセッションが何故今迄なかったのかと、当初から不思議に思っていました。
断定は出来ないのですが、おそらく、微細エネルギー解剖学、サイコセラピー、ボディワークといった多角的な見地、あるいは、肉眼を超えた視野といった超感覚の次元から、フラワーエッセンスの作用を研究する事が、あまりされていなかった事も関係しているのかもしれません。



 



フラワーエッセンスは、基本的には、ご自身で使用する事で変化を受け取っていけるものではありますが、実際には、それが難しいケースが多々あります。
例えば、ご自身でボトルを選んでいくら飲んでも変化しない、逆に、ミックス済の市販のコンビネーションボトルを使用すると浄化が強すぎていつも挫折してしまう、こういった人達にも、程良い作用を受け取って頂くのに、「フラワーエッセンス基礎講座(パート2)」(マウントフジ・バッチ)で習得する技法は、適しているかと思います。


 

ところで、通常、寝た姿勢で行う様々なセッションで眠ってしまう事について、気づきが不足している、瞑想的な覚めている質が発達していない、あるいは、逃避で起こるとも言われています。


上級フラワーエッセンスセラピストが与えるフルセッションでは、不眠症や疲れているクライエントさんの場合はそのままにしておきますが、セッションのステージによっては、そのステージで働きかける次元への作用から、お声をかけて、眠りから少し戻って来て頂く事もあります。


それに対して、「フラワーエッセンス基礎講座(パート2)」(マウントフジ・バッチ)で習得するセッションでは、クライエントがどのステージで眠ってもOKな方法をとっています。



微細エネルギー解剖学的に言って、深い眠りは、肉体、感情、思考の枠組みを超えた、つまり個を超えた深みへと、意識が開かれる時。
覚醒はしていませんが、広大な滋養を受け取っている状態、大いなる存在へと溶けている状態なのですね。
それは、エゴという個を超えた、本来の自分により近付いている状態だとも言えるでしょう。
ここで習得するのは、この仕組みが活かせるセッションです。


 

また、仰向けに寝た姿勢には、あらゆるものを許す受容性、くつろぎとつながる無防備さがあります。
そこには、信頼というものが前提にあります。
信頼と共に無防備さにくつろぐ時、私達のエネルギーボディ(サトルボディ)は自然に広がり、フラワーエッセンスのヒーリングを受け取りやすくもなっています。
その姿勢は、セッションの後、人生の姿勢にも反映していくかもしれません。

そして、フラワーエッセンスのヒーリングが頭と身体の分断をほどき、マインドから感じる事へ、全身へとエネルギーが再配置される事で、フラワーエッセンスのエネルギーに対するバランスのとれた共振性、感受性が、同時に育ってもいくでしょう。


 

 



ここで学ぶ技法では、背臥位の姿勢をうまく活用し、フラワーエッセンスが与えてくれるヒーリング、エネルギー調整を、自然に無理なく受け取れる方法をとっているのですね。
フラワーエッセンスによる、シンプルかつトータルなヒーリングワークです。
また、フラワーエッセンスの作用、エネルギーに対する感受性を育てるワークでもあると言えるでしょう。


 

花のエネルギーとしてのフラワーエッセンスの作用をダイレクトに体験し、他者にも与えたい方にとって、技法の核を習得頂ける機会になれば、大変嬉しく思います。
飲むだけではないフラワーエッセンスの癒しの次元、フラワーエッセンスのエネルギーワークを体験したい、でも難しそう、と思っておられる方にとっては、楽しい学びとなるでしょう。


 

ご興味がおありでしたら、是非、いらして下さいね。

フラワーエッセンスの隠された可能性が実はもっともっとある事を実体験頂き、習得頂き、他者にも与えて頂けるよう、大切に講座を分かち合いたいと思っています。


 

各「フラワーエッセンス講座」日本フラワーエッセンス協会認定フラワーエッセンスセラピスト資格取得の条件については、別ブログ「製造元がおすすめする季節 目的 症状別 フラワーエッセンスの選び方」各種「フラワーエッセンス講座」の資格取得の条件についてをご覧下さい。


❤各講座の詳細と全体案内は、以下からご覧頂けます。
◆全体案内
◆フラワーエッセンス基礎講座(パート1)(マウントフジ&バッチ合同)

◆マウントフジフラワーエッセンス基礎講座(パート2) 
◆バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
◆マウントフジフラワーエッセンスプロ養成講座
◆バッチフラワーエッセンスプロ養成講座




★フラワーエッセンスを実際に使用されてのご質問への回答は、こちらからご覧ください。


●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」


よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m

パビットラ(中沢あつ子)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります