「フラワーエッセンス基礎講座(パート1)」の主旨について | フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラーのブログ

フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラーのブログ

国産マウントフジフラワーエッセンス開発者・エネルギーワーク専門家パビットラの本格的エネルギー解剖学ブログ講座です。フラワーエッセンスの花のエネルギーを本格的に学ぶ人に必須のブログ講座です。フラワーエッセンスがチャクラなどにどのように働くかを学ぶブログです。

「フラワーエッセンス基礎講座(パート1)」の主旨について
「フラワーエッセンス基礎講座(パート1)」を設けた意味

 


「フラワーエッセンス基礎講座(パート1)」では、マウントフジフラワーエッセンスバッチフラワーエッセンスを用いた、日常に近いスペースでも行う事が可能な、座位でのセッション技法を習得する事を目的としています。


セッションでは、マウントフジフラワーエッセンスかバッチフラワーエッセンスのいずれか、あるいはマウントフジフラワーエッセンスとバッチフラワーエッセンスの両方を活用します。


 

ここで学ぶセッションは、密室のセッションルームでセラピスト━クライエント関係を結ぶ環境だけでなく、より日常的で草の根的なサポートを行う環境を考慮したものです。


ですから、プライベートで交流のある相手へのセッション、何らかの活動の補助的な援助としてのセッション等も念頭に入れて、セッションプログラムがデザインされています。


例えば、悩んでいるママ友から相談を受けた時、ボランティア活動の一環としてサポートがしたい時、共に活動している仲間をケアしたい時等に。
勿論、お店に来られたお客様へのボトル選びや、他のセッションに組み入れる事も可能です。



相手の方が大きな負担を感じる事のないカジュアルな在り方で、自然と普通に手を差し伸べるようなセッションが可能となるのですね。
また、プライベートな内容を話す事に抵抗がある場合は、無理して話さなくても的確なフラワーエッセンスが選べるように組み立てられてもいます。


 

 
妖精の置物
ハートサポートシステムの2階トイレにいます


本来の癒しとは、技法や形ではなく、行為や形式を超えたところで起こるもの。

癒しの核ともなる、行為や形式の背後にあるハートの愛というところによりフォーカスすると共に、日常から離れたかしこまったものでなく、贅沢品でもなく、特別意識もなく、少しでも楽になれる、もっと気軽で普通の、人としての基礎から起こるセッションです。



東日本大震災以降の日本には、家庭、学校、会社、地域、あらゆるところで、草の根的な、地に足を着けた行動する愛が、今迄以上に必要とされているように思えます。


東日本大震災以降、被災者支援を継続的に行っている専門家の方。


自らも被災しながら支援された、日本フラワーエッセンス協会認定フラワーエッセンスセラピストの方。


何十年も無職で引きこもっておられたのが、震災をきっかけにボランティアを始め、NPOの一員となった方。


 

東日本大震災の被災者支援を行っている専門職の方から直接お話をお聞きしたのですが、「心の相談お断り」と、表に貼り紙をされた事があったのだとか。


東日本大震災といった惨事ストレスであれ、日常的な対人ストレスであれ、セラピストがセッションの枠組みの中で気張って解決しようとすると、機能しないどころか、かえってクライエントさんの安全感を侵害したり、誇りを傷付けてしまう事があるのですね。


 

ケースにもよるのですが、過度に特別な期待のない存在であったり、日常的でユーモア溢れるセッションである方が、上手くいく事もあります。


また、どのようなセッションであれ、クライエントさんのニーズに応えながらも、その場だけで何とかせねばという姿勢だと、セラピスト自身やクライエントさんを追い詰めてしまう事も。
セッションは、クライエントさんの中では、生活の中の一部の要素、時間です。
だから、関係の作り方が軽快な方が、プロセスが進んだりもするのですね。


 

 


「フラワーエッセンス基礎講座(パート1)」で習得するセッションは、人としての当たり前のささやかな愛や思いやりの在り方に立つ事、シンプルな人間らしさに触れている事が、より際立つセッションだと言えるのかもしれません。


特別な何者かとして特別な事をするのではなく、普通に手が伸ばせる事の大切さに向き合って。
このセッションは、普通の人が普通の人に与え受け取る、シンプルな愛の循環です。


 

私達の本質的な存在は、永遠です。
生死を超えた次元、「それ」へと上昇する可能性を持っていると共に、既に「それ」なのです。


命とは、有限の時間と空間に縛られたもの。
肉体を持っている間の、限られた時間が命です。
その限られた時とスペースを大切にする事。
有限は、無限から誕生した、無限の内にあるものです。



普通にシンプルに愛を実践出来なくなっていたとしたら、どこかが歪んでいます。
人を選別する事が、次元上昇ではありません。
選ばれない人と選ばれる人を区別しているとしたら、そのマインド自体が、「それ」ではない事を単に示しているのです。


「フラワーエッセンス基礎講座(パート1)」で習得するセッションが、セラピスト自身にとっても、そんな当たり前の基本に、改めて立ち戻れるものになればと願っています。
そして、かしこまったセラピストにはなりたくないけれど、何か役立つ事が軽快に出来たら・・・そんな風に感じておられる方にも、いらして頂きたい講座です。


ご縁のある方々にお会い出来る事、心待ちにしています。



各「フラワーエッセンス講座」日本フラワーエッセンス協会認定フラワーエッセンスセラピスト資格取得の条件については、別ブログ「製造元がおすすめする季節 目的 症状別 フラワーエッセンスの選び方」各種「フラワーエッセンス講座」の資格取得の条件についてをご覧下さい。


❤各講座の詳細と全体案内は、以下からご覧頂けます。
◆全体案内
◆フラワーエッセンス基礎講座(パート1)(マウントフジ&バッチ合同)

◆マウントフジフラワーエッセンス基礎講座(パート2) 
◆バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
◆マウントフジフラワーエッセンスプロ養成講座
◆バッチフラワーエッセンスプロ養成講座




★フラワーエッセンスを実際に使用されてのご質問への回答は、こちらからご覧ください。


●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」


よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m

パビットラ(中沢あつ子)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります