私がセラピストになった理由 人生の理由 | フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラーのブログ

フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラーのブログ

国産マウントフジフラワーエッセンス開発者・エネルギーワーク専門家パビットラの本格的エネルギー解剖学ブログ講座です。フラワーエッセンスの花のエネルギーを本格的に学ぶ人に必須のブログ講座です。フラワーエッセンスがチャクラなどにどのように働くかを学ぶブログです。


テーマ:

私がセラピストになった理由 人生の理由


先日、 「昔描いた絵本を見つけました」で、 イラストレーターをしていた頃の事を思い出して、自然と感謝の気持ちが湧いてきて、心が温かくなりました と書きました。

それをきっかけに、セラピストをするようになった迄の事も、思い出しました。
やはり、ハートが温かくなりました。


今、使用中の 「豊かさと成功」の裏技 のオダマキ+ヤブカンゾウ+オオキンケイギク、なかなか働いてくれています。





人生とは、不思議なドラマです。

あの時にあの事が起こらなければ・・・、あの頃にあの方にお会いしなければ・・・、と感じられる印象的な出来事、人、モノとの出会いは、誰の人生にもあるものです。


自分が意識した事でそのように動く事もあれば、特に意識していなかったのに、何かが動く事もあるでしょう。

あたかも偶然のように物事が起こった時、人は、人智を超えた何かを感じたり、運命といったものを感じたりもするのでしょうか。



人生は、様々な出来事、人、モノとの出会いの糸によって、織り成されています。
自分ひとりだけでは、成り立ちません。


出会う様々な対象との刺激によって、私達は自分の人生を認識し、意味付けをし、腑に落として、何らかの落ち着き先を見い出しながら、進んでいるのでしょうか。


 

さて、私が元々イラストレーターをしていて、セラピストに転向した理由は・・・
特にありません (=^・^=) ❢❢



絵を描いていた時の事です。
いわゆる「至高体験」と言われるものに近いのでしょうか、そういった体験をしました。


絵、音楽をはじめ、クリエイティビティを使う事をしている人には、特に瞑想をしていなくても、何かの拍子に、そういった体験をする事があるようです。



元々、幼少期から不思議な体験がよくあり、いつもさほど気にもせず流していましたが、その体験の時には、それが何なのかが知りたくなりました。

そこから、徐々に探求の道へと入っていったわけですが、そのあたりの事は今回のテーマとは直接関係がないので、省きます。(=^・^=)



セラピストに転向した理由は・・・に戻りましょう。


海外でボディワークのトレーニングを受けた事を節目に、この流れが始まったように思います。


というといかにもモチベーションが高いような感じがしますが、実は、受ける直前迄、それがボディワークのトレーニングである事すら知りませんでした。
ただ、ある方に、「○○というトレーニングでは3日に1回くらいは呼吸を使ったセラピーをするから、とてもいいよ」と聞いて、「じゃ、やってみようかな」と、軽い気持ちで受けようと思ったのです。


それがボディワークのトレーニングだと現地で知った時(今思えば、自分でもあきれますが)、「ボディワークって何だろう。ま、いいか」と、ここでも軽い気持ちで受けてしまいました。



4か月の間、朝から晩迄みっちりのトレーニングで、それなりの参加費であったにも関わらず、よくもまあそんなきっかけで受けたものです。

世界中から参加者が集まったそのトレーニングでは、その道でやって行くという明確な意思を持って参加した人達もいましたが、私はといえば、何のトレーニングかも理解していなかった最低のレベルですから、何のヴィジョンもありませんでした。
イラストレーターという大好きな仕事が上手くいっていましたし、好きな趣味の延長的な感覚しかありませんでした。


ですので、トレーニングを受けた後、日本に戻り、普段の生活に戻りました。



その後、ある場所に忘れ物を取りに行った時、「○○のトレーニングを修了してたよね、セラピストが今いないので、やってみない?予約が入った時に来てもらえばいいから」と言われ、「ま、いいか。せっかくだから」と、またここでも軽い気持ちで、する事にしました。



更にその後、また海外に行った際、トレーニングを教えてくれたボディワークの創始者から、「何も予定がなかったら、セッションをしてみないか」と言われ、「ま、いいか。せっかくだし」と、またまた気軽に、してみる事にしました。

そこでセッションを行うには、3人の試験官にフルセッションをするテストがあり、全員に合格をもらう必要がありました。
創始者が、「1人目の試験官は自分でいいけど、どんなワークをするか知っているのでテストは不要、合格にしておいていいから」と言ってくれたので、自動的にパス。
だから、後の2人は、余程の事がない限り、不合格になるわけはないシチュエーションでした。
高いお下駄を履かせて頂き (=^・^=)、何となくスムーズに、事が運んでしまったのですね。



その後、再度海外に行った際、やはりそのボディワークの創始者に、「長く滞在するんだったら、トレーニングのアシスタントをしないか」と言われ、またまた「ま、いいか」と気軽な気持ちで、する事にしました。



このように書くと、余程創始者から信頼され、実力を認めてもらっていたように聞えるかもしれませんが、たまたま目の前に私がいたので、向こうも何となく挨拶のついでに気軽に声をかけ、気軽に事が進んだ、といった感じです。



この流れをきっかけに、更に様々な出会いが起こり、仕事として行うようになっていったのですね。



どの地点においても、セラピストになるというヴィジョンは、全くありませんでした。
ただ、目の前の事と向き合い、一生懸命していただけでした。
(コーチング等から見るなら、こういう態度は×なのでしょうか。)
訪れた目の前の事にエネルギーを注ぐ事自体が、ただ、楽しかったのです。
好きな事に熱中する、といった感じでしょうか。



子供時代からあれ程愛し、一生の仕事だと思っていた絵を描く仕事をやめて、こちらの道を選んだとは、自分自身でも驚きです。



あの時にあの出来事が起こらなければ・・・、あの頃にあの方にお会いしなければ・・・。
人生での出会いとは、不思議なものです。



私は、何故、セラピストになったのか?
今でも、よく分からない事です。(=@_@;=)


 





そのような事さえ分からないので、私の人生についても、わからない事だらけです。



探求のプロセスで、知識や情報ではなく、直に体験した事。


ただ、存在しているだけで、全ては尊いという事。
この世界の全てに、等しく光が注がれているという事。
それが、この世界の全ての細胞に、浸透しているという事。


石ころの中にも、花の中にも、ネコの中にも、
モノにも、建物にも、人にも。
同じものが、振動している。


無理やり、言葉に置き換えるとしたら、愛?

それは、地上の愛情や、人が意味付けた天使や神様の愛とは違う、
当たり前のように、普通に、ずっと在るもの。


その愛が、この世界を顕現させて、この世界が動かされていた・・・。


悲しんでいたり、腹を立てていたり、病んでいたり、
痛みを感じていたり、苦しみを抱えていたり、献身していたり、
悪い事をしていたり、善い事をしていたり、
その人がどう生きているか、どのような状態かには、一切関係なく。



挑戦と挫折を繰り返し、良くなる事を願っているクライエントさんの中にも、
自分の悪事をごまかす為に、嘘を吹聴した人の中にも、
本気で決意し、修行している瞑想者達の中にも、
利益のために、妨害する事を止められない人達の中にも、
生涯をかけて、利他行を実践している高僧の中にも、
感情を殺して、仮面をはずせないセラピストの中にも、



内にも外にもあるその愛の振動は、
する事や状態で、損なわれたり、壊れたりする事のない、変わらないもの。



どうしてそうなのか、根拠は在りません。
ただ、直の体験からくるこの根拠のないものの方が、私よりも、ずっと大きくなりました。
もう、元には、体験の前には戻れません。






これからも、きっと、バカな事をしたり、失敗をしたりするのでしょう。
でも、私より大きなこの根拠のない愛の確信が、折れる事はないでしょう。


高尚な使命感もなく、仕事のセンスもなく、特別なカリスマ性もなく。
ただ、全ては目覚める為に起こってくれる、という下心?は、
まだまだ充分あります。(=^・^=)

私に出来る事は何もない、と知っています。
いつかは、この直の体験すら、手放される次元がある事を知っています。
でも、出来る事は、何でもします。
出来る事は何でもしなさい、と言ってくれた最愛の師がいました。



マウントフジフラワーエッセンス
が起こしてくれる事、
「フラワーエッセンス講座」で提供する事、

今、講座を改偏中です。
表層は、サービスの向上。
少し内には、内側の瞑想性を育てる事。
核心は、背後で伝達される見えないもの。


色々と現実で至らない事もありますが、
目の前の事を、ただ、やって行きたいと思っています。



★フラワーエッセンスを実際に使用されてのご質問への回答は、こちらからご覧ください。


●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」


よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m

 

 

パビットラ(中沢あつ子)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります