エネルギーボディ(サトルボディ)とチャクラについて80 | フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラーのブログ

フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラーのブログ

国産マウントフジフラワーエッセンス開発者・エネルギーワーク専門家パビットラの本格的エネルギー解剖学ブログ講座です。フラワーエッセンスの花のエネルギーを本格的に学ぶ人に必須のブログ講座です。フラワーエッセンスがチャクラなどにどのように働くかを学ぶブログです。

エネルギーボディ(サトルボディ)とチャクラについて
~第96回目の原稿より~第7身体(ニルバーナ体)―12



 マウントフジフラワーエッセンスからみたエネルギーボディ(サトルボディ)、エネルギーワークをテーマに、今回も、第7身体(ニルバーナ体)についてのお話を探求していきたいと思います。


 第7の次元は、これではない、こういうものでもない、こうなると違ってくると、直接的に関係のない領域(上手く言えません・・・)について書く事で、「それ」を絞っていく事は、本来は出来ない次元です。
また、それを体験した者以外が語ったとしても、すごく頑張っても学問上の知識にすぎず、「伝達」にはならないでしょう。


 その次元を矢のように貫通する事は不可能ですが、上位身体の周辺で感じている事等を語りながら、エネルギーボディ(サトルボディ)の成り立ちについて分かち合っていければと思っています。


 私達の意識、こころというものは、広大なところへと広がっていけます。呼吸がそうであるのと同様に、意識には、枠や制限はありません。内を向いても、外を向いても、どこまでも広がっていく事が出来ます。
そして、広大さという対象があるという事は、それを確認出来る「私」が存在しているという事。
その「私」は、内にもいるし、外にもいるし、その間にもいる事が出来ます。「私」は、対象とのやりとりという動きの中で、変化しながら存在しています。
そんな「私」が、それら“全体”に渡ったとしても、その思い故に部分的であり、変動的であり、第7の次元の体験とは異なるものなのですね。


でも、究極ではなくとも、上位の次元に上がっていくにつれて、楽に生きる質、くつろぎの質、シンプルさの質が、人生にもたらされていきます。
たとえ表層では、愛情、パワー、豊かさ、美しさといった現実的 “幸せ”を求めていたとしても―そして、そこに悪い事は何もありませんが―誰もの魂が深いところで求めている「幸せ」とは、実は、上位次元に起点を置くものであったりもするのですね。
ですが、それは、複雑なものではありません。


 そこから眺めるなら、エゴの次元は、“やっかいな敵”ではなく、「生かされている」ものとして、認識されるようにもなります。
人生の中で起こる、あらゆる受け取り与える事で起こる変化を、全ての来る事と手放す事の神秘を、特別な構えもなく、そのままに感謝するようになっていきます。


 私達が、少なくともハートの次元の体験をしたなら、エゴが感じる苦しみや痛み、不安や心配の縛りとの付き合い方は、変容していきます。
そして、その先にある「本当」を知りたくなります。
その為には“努力”がいるかというと、ちょっと違う気もします。そこに費やす“努力の時間”は、関係ないと言っていいのかもしれません。


 「幸せ」の起点が、下位身体の次元からスタートしていると見るなら、エゴは、比較や判断、過去や未来への様々な思いといった“時間”の中で、“自分自身で生きている”と思うでしょう。
そうすると、かえって、現実的 “幸せ”を、くつろいで楽しめないのですね。


 すこし前の事ですが、女性誌の取材を受けた際、女性のパワースポット巡りやパワーグッズが流行っているとの事で、どんどん、より強力で確かなものを探し求めてエスカレートいく傾向があるとお聞きしました。ライターの方によると、意外にも(意外でないかも)、戦って勝ち残ろうとするストレスフルな女性起業家やビジネスウーマンに、その傾向が強いのだそうです。


 精神世界や神秘主義、心理学からニューエイジに至る迄、沢山のスピリチュアルな知識を得たとしても、沢山の“お守り”や保証を外側に持ったとしても、実際に人生を生きる上で、それは、魂が求めている上位次元の「幸せ」の起点には導いてはくれません。
だからこそ、下位次元が起点の“幸せ”に対する不安感や怖れから、より強力で確かなものを得ようと、エスカレートしていくのですね。


 ただ、それらは、上位次元への乾きを触発する、きっかけのきっかけのきっかけとなってくれる事もあるかもしれません。


 体験として「本当」を知りたいという魂の焦がれから、行動へと踏み出す事。この焦がれを受け留めるものとして、瞑想が挙げられるでしょう。


 第5の次元を刺激する瞑想は、知識を超えたところで起こります。
浄化と解放の為にまず肉体や感情や思考にワークしたり、現実との架け橋の中でハートが鍵となったりもしますが、それらからも自由です。

 また、第3身体(アストラル体)の次元にいるなら価値あるものに映る、光を見たり金粉が出たりといった低位の“マジック”とも、瞑想は無関係です。私達は、内側でも外側でも、マインドが望むものを引っかけるのですが、上位次元では、思考や感情、聴こえる音等と同様に、それらは、ただ内と外を通り過ぎて行くものになります。


 第4~第5の次元から見れば、“マジック”は、特定の環境や状態に陥れば、起こるものだと理解するでしょう。


 瞑想に慣れていないと、時には、そのプロセスで眠ってしまったり、退屈で間延びしたものに感じたり、落ち着いていられなくなるかもしれません。何を“している”のか、何の“効果”があるのか、何を“達成”するのか分からないと、下位身体はイライラするかもしれません。
それでも、瞑想の場に身を置く事は、深いところで、内側の種を温めてくれるのではないかと思います。

 瞑想は、ハウツーのみではなく、そのスペースを体験している場にいる事が、何よりも助けとなるのですね。


 マウントフジフラワーエッセンスでも、この次元を大切にしています。

 現実的な作用もあるマウントフジフラワーエッセンスですが、その起点は、それを超えたところに置かれています。

 何故なら、瞑想の次元での変容は、現実でのクリエイティビティとしても表現されたり、人生を感謝し、軽やかに変化を遊べるようにもしてくれるからです。
エゴとしての個を超えたところから、人生のドラマを観る事。この事に馴染みがないと、味気ないように感じるかもしれませんが、実は、もっともっと自由に、自然なものとして、限られた命を豊かに楽しめるようになります。


 「マウントフジフラワーエッセンス」は、幸せになりたい、ずっと幸せなままでいたいと願い続ける肉体、マインド、感情、想念の先のあるもの、これらを超えたる「何か」を喚起し、指差しているのです。
~~そして、気持、行動、能力、出来事、環境……、あらゆる変化が来ては去っていく内奥で、あなたをあちらこちらへと連れて行くものとは違う、「我が家」の源泉へのくつろぎです。
~~マウントフジフラワーエッセンスでは、そこに回帰する者を励まし、同時に、そこに内包される虹の7色の全て、全ての次元での収穫もまた、楽しむ事へと開かれているのです。それは、時空を超えた今ここの中心の空っぽさ、沈黙にくつろぐ事と共に、その外側にある深みから表面迄、過去や未来、来ては去っていく感情や思考、様々な現象や動きや変化を、遊び味わう事でもあります。」
書籍「マウントフジフラワーエッセンスとエネルギーの世界―花の"Being"―」より)


 マウントフジフラワーエッセンスの講座でも、エネルギーを通して花と出会い、他者と出会うアクティビティに参入しながら、同時に、内側の沈黙、空っぽさと共に在る事、瞑想の質を体得していきます。
それは、人生にくつろぎ、喜びと感謝に満ちて生きる在り方の、「雛型」としての練習にもなります。
そこでは、知識や拠りどころを超えて、不安感や不確かさとも仲よしになります。


 それには、目に見えない次元での、エネルギーのトランスミッション(伝達)が鍵ともなるでしょう。実際、この表層には動きとして現れる事のない微細な次元の設定において、講師は多くの作業をしています(本当は、この言い方は適切ではありませんが・・・)。


 また、それ以前に、講座では、その人本来の、その花本来の個性あるエネルギーが、双方向で関わる事によって活性化されるような、エネルギーのプールとしての「場」創りが設定されています。

 沈黙のコミュニオンの中、自分の中で芽吹きを待っている質が、その場にいる事で花開いていける「場」が、構築されているのですね。だから、「自信がない自分が、プロ養成講座に進んでいいのか」と聞かれる方がたまにいらっしゃいますが、「ただ、この場に来て下さるだけで充分」といつもお話しています。それは、実際にそうなのですね。

 役割を通したワークの中で、深い次元では、全ての存在が受け取り、貢献します。セラピストも、クライエントも、ヘルパーも、講師も、マウントフジフラワーエッセンスも・・・。


 第5身体(スピリチュアル体)は、思考の同化を超えていくところです。比較による正しさや間違いという判断、“知っている”という知識の縛りから自由になっていきます。
人生の主軸が「自分自身」に戻る、という言い方も出来るかもしれません。


 皆が、人生というドラマの主役です。芸術を極める事でも、変革の戦いでも、モノ作りの完成でも、サービスの向上でも、商いの発展でも、研究の完成でも、究極の探求でも。誰かと生きる事でも、独りで死ぬ事でも。
 下位身体の次元の同化から上昇するにつれ、ドラマの内容に関係なく、あらゆる領域のドラマを生きる事は、楽になっていきます。
 そして、ドラマは、どの瞬間にも、変更可能になります。いつでも、生きる事のシンプルさに戻って来られます。


 その「実態のなさ」は、どんな戦いに勝ち残る下位次元の(不安感や怖れが伴う)強さよりも、自分自身を最強(!)にしてくれます。


多くの人達が、下位次元で外側に探し続ける「本当の幸せ」や「深い満足」の根には、上位次元への焦がれがあります。
その開花のサポートとしてもあるのが、マウントフジフラワーエッセンスです。

(つづく)


★フラワーエッセンスを実際に使用されてのご質問への回答は、こちらからご覧ください。


●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」


よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m

書籍「マウントフジフラワーエッセンスとエネルギーの世界―花の"Being"―」