こんばんは

スピリチュアルメッセンジャーMaoです。

いつもご訪問ありがとうございます。

 

 

虎ノ門へ用事があったので

金刀比羅宮へお参りしたいのと

午後から皇居に行けるかなと予定しておりました。

 

虎ノ門

金刀比羅宮

 

祭神 大物主

    崇徳天皇

 

 

 

 

 

 

 

金刀比羅宮は虎ノ門のオフィスビルの中に鎮座される 香川県にある総本社の分院です。

とてもパワーがあり出世運、金運、大物主の大いなるお力 御利益を頂けます。

 

虎ノ門 金刀比羅宮。

あの日、私がこの神社の横を通らなかったら聞こえなかったのかな。

通るようになっていたとしか思えない。

あの風がの始まりでした。。

記事です。→スピリチュアルな目覚め13

江戸城の西に位置していた門で白虎の「虎ノ門」と名付けられたそうです。白虎は風神でもあるのです。

 

手を合わせご挨拶。

 

(家に帰ったら三本供養を・・・。)

 

はい・・・分かりました。

 

三本供養は三本のお線香を逆三角形に立て 男性の先祖代々のご先祖様、女性の先祖代々のご先祖様、自分に縁のある方に手向けるご供養の仕方です。

崇徳天皇へ・・・でしょうか。

 

鳥居には

四神の彫刻が迫力あります。

東の青龍・西の白虎・南の朱雀・北の玄武

虎ノ門 金刀比羅宮は江戸城の鬼門に鎮座されています。

      

 

 

鳥居の横に見つけました。

大願成就ですって。

 

案内には

百度石は、いわゆる「お百度参り」の際に用いられたもので 神殿とこの石の間を往復して願掛けをしました。

「お百度参り」は江戸時代に盛んに行われていましたが 特に都市部に目立つ個人祈願の一形態で その多くは病気治癒の願掛けであったと言われます。

ですって。

元治元申子年(1864)十二月吉日の銘あり。

 

虎ノ門で用事があり、お昼をまたいで14時に終わりました。

今から皇居???

今週出なおす??

と迷いながら着いた駅は

大手町(笑)

 

今日なんだな~~と思いながら

初皇居へおじゃまします。。。

 

皇居東御苑へ

やってきました。

旧江戸城の正門だった大手門からおじゃましました。
 

しゃちほこさんがお出迎え。

戦災で消失した旧大手門渡櫓の屋根に飾られていたものだそうです。

凄く古い鯱

 

 

どこをどう巡るかノープラン。

 

何かにせかされるように

三の丸尚蔵館へ入り

即位30年・ご成婚60年記念特別展を見学しました。

両陛下の肖像画を前にし まるで両陛下にお会いできたような素晴らしい肖像画でした・・・。

平成が終わるんだな…と改めて思いました。

 

そこからパタパタと急ぎ足・・・(笑)

 

富士見槽

桜も咲き始め素敵です。

 

松之大廊下跡

 

富士見多聞

 

本丸大奥の横を通り(芝生)

 

天守台へ・・

雲が桜色

 

見晴らし良いですが

その昔は芝生のあたりは建物がぎっしり立っていたそうです。

火事になるとあっという間だったのでしょうね。

 

そして二の丸エリアで

庭園を歩き

きれい・・

 

 

湧き水が絶え間なく湧いている井戸を見つけました。

密かなパワースボットなんですって。

 

 

何だか帰るころには

 

「やるぞ~~!!」

と気分が上がっていました。(笑)

 

皇居は

龍穴と聞いていたので写真に納まるかなと思いましたが

写ったのは

水面に広がる虹色太陽。

 

 

今日行っていたら

お花見で渋滞していたかしら。

太陽も出てなかったんだなと納得でした。

 

 

三本供養は

 

 

まだできていません・・・・笑い泣き汗汗

 

良き日にありがとうございます。

 

ランキング参加しています。

写真とブログ村のロゴをクリックしてくださると嬉しいです。

image

 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 霊界・霊感・霊視へ
にほんブログ村

 

ありがとうございます。

 

Mao